« 安くすませる静音化!:1部品を選べばやり易い。 | トップページ | 夏風邪ひいちゃった »

安くすませる静音化!:2もう組んでるんだから・・・Fanの選択どこまで安物を使っていけるか。

今回は安物ファンの買い方:静音を安くするために必須のアイテムです。超静音で30db!ふざけちゃいけません、寝るときつかうPCならば20dB目指さないといけません。

今日、ケースを見てきました、AeroCoolの25cmファン、よさそうですね~。
回転数600rpm、風量67.69CFM、騒音値27.74dB。
風量は最高です。素敵過ぎます。でも、そのままじゃ、うるさくてとても使えませんね、私なら、可変抵抗かまします

閑話休題

本格的に静音する人はこの際無視
簡潔に行きます、安物ファンの買い方

・騒音値をチェックしてください。
騒音値25dBがボーダーラインできれば20dBで。
騒音値が書いていないファンは×
多少の外れなら、安物のファンコントローラーを入れて、抑える。

安く売られていてADDAのファンなら、多分大丈夫
その他のメーカーでも、dB書いてあればOK

・買うときの注意
お店によって全く同じファン違う値段で売られています。
ショップブランド箱のまま展示されているものは狙い目です。
中身は結構まともな1000~2000円のファンが500円位で
売られています。
私は、見つけたら予備も含めて多めに買います。

一般的に手に入る商品としては、
Ainexの袋詰のやつ
基本的に高めの値段設定です。基本的にはカタログと思って眺めます。
scytheの袋詰のやつ
安売りが中心、ある程度売れる物しかラインナップしませんし、
再入荷は無いと思って買いましょう。
お店により安売り度合いが違うので良く見て買う事。

ここから、ややダークサイド、爆発しても炎上してもしりませんが、私は今でも大丈夫な事公開。
このようにして手に入れたファンは恐らく8cmファン、
一般的な電源のファンも8cmファンです。
電源のファンを入れ替えると、場合によっては
かなり静かになります。

そのかわり一般的に電源の寿命が縮むと言われています。
排気経路が別にあるならば、通常排気になっている電源ファンを吸気(吹き付け)に変更(裏返す事)すれば
多少持ちが良くなります。

さてさて、今回はここまで。

大阪近辺のダメお店たち:
ヨドバシカメラ ウメダ
値段付けがぼったくり。Ainexリテール品ばっかり、SNEの製品は品が良いが高い、大阪近辺で常においてるのはココ位。
ソフマップ 大阪全部
同じく数が揃え易いAinex品ばかり。専門店なのに、ヨドバシよりも品揃えが悪いのが致命的、高級品も扱ってない。値引きも特になし。

大阪近辺で安物ファン買うなら、ここらへん?:
PCワンズ、Faith(TWO-TOP含む)、稀にじゃんぱら。

ECSとかIOSYSあたりも安物静音ファン入荷してくれたらうれしいんだがなぁ。

追記:
ちょっとネットを見ていると素敵な事をしている人のサイトが検索できたので紹介
静音化とファンレスの検討1
素敵だと思ったところは、ハンドニブラーを使用して、ファンガード部を切り取る所。
確かに、板金のままだと空気が引っかかって音を出しますから、切った方が静かになるはず。

追記2:
同じサイトの別の記事、
そして故障…【AthlonXPの温度とAsus PC Probeの嘘】
げー、手抜きしてAsus PC Probe使ってたんだよね~w
MBM5最近つかってなかったけど、MBM5に帰らなくちゃいけないなぁ。

|

« 安くすませる静音化!:1部品を選べばやり易い。 | トップページ | 夏風邪ひいちゃった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2867887

この記事へのトラックバック一覧です: 安くすませる静音化!:2もう組んでるんだから・・・Fanの選択どこまで安物を使っていけるか。:

« 安くすませる静音化!:1部品を選べばやり易い。 | トップページ | 夏風邪ひいちゃった »