« 月刊ASCIIコンピューター雑誌としての最終号:月刊ASCIIを買ってきたこと。 | トップページ | 今日も日記 »

HDDは冷やせば寿命が延びるけど、プラスチックのリムーバブルフレームだけは買っちゃいけない。

カタン、、、カタン、、、といやな音を立ててとまってしまうHDDも、実は冷却したら
ある程度寿命が延びることをご存知ですか
もちろん、壊れてしまったドライブには効果ありませんが、
ディスクが原因でWindowsが不安定大量の書き込みをすると止まるとか)
な状態には、効果があります。

そもそも、買ったときから、冷却に注意しておけば、HDDの寿命自体伸びますので、
まだ、HDD元気なうちから対策をしておくことを、オススメします。

Fan付いてるからこれで良いじゃないと思われているみたいですが、
最悪なのが、リムーバブルフレーム

そもそも、正圧、負圧というか、吹き付け吸い出しの違いなんですが、
基本的に吸い出しの物が多いので、

掃除機で考えたらわかりますが、
口が広ければ広いほど、勢いはなくなりますよね。
吸出しって
 と  閉まってないと 
あんまり効かない
んですよねぇ・・・。

あと、HDDと、リムーバブルフレームの中箱がいい具合に熱を貯めこみます。
カップめん状態です。
あるていど使った後で、HDDを抜くと、すぐにはさわれませんよね?

ちゃんと冷やせているHDDは、
使った後で触れない温度になっているなんて事は、
絶対にありえません

一応値段が安くお勧めなのは、
5インチ用の冷却ファン付き、
HDDマウンターというか、5インチベイHDDクーラー

これ、何度か試したのですが、
実はみっちり3台詰めると冷えません

そこで、真ん中一台分開けるか、半分ずらすかして、
2台までしか積みません。

続きはだらだら、さらにさらにHDD。


さらに、この5インチベイHDDクーラーのFANは即捨て、
静音ファンに換装するのが、私流。

換装するFanの目安は公称20dB前後を
25~30dBは×。
一応、眠れる程度には静かになります、
他がうるさいと意味は無いけど。

静音ネタもそのうち、書くかもしれないけど、
CPUを冷やすFanが気になり、
電源を冷やすFanが気になり、
HDDを冷やすFanが気になり、
今では、常時通電マシンはおそらく、
公称25dBのFan一個よりは静かだと思います。
というか、HDDの回転音とシーク音がどうしようもないので、
今一番うるさいのは、HDD。
うるさい順で言うと
SAMSUNG(うなる、ウネル、音:「うにょんうにょん」)
MAXTOR(単純にシーク音うるさめ、:「ジッ」)
SEAGATE(回転音うるさめ、シーク音気にならない)

これも、お金をかければいくらでも対策なんてできますが、
静音を安くあげながら、やったネタ。そのうちやりますか。

|

« 月刊ASCIIコンピューター雑誌としての最終号:月刊ASCIIを買ってきたこと。 | トップページ | 今日も日記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2802269

この記事へのトラックバック一覧です: HDDは冷やせば寿命が延びるけど、プラスチックのリムーバブルフレームだけは買っちゃいけない。:

« 月刊ASCIIコンピューター雑誌としての最終号:月刊ASCIIを買ってきたこと。 | トップページ | 今日も日記 »