« すごい!W-ZERO3[es]の要点のまとめ | トップページ | XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座 »

やばそうなHDDは今すぐ売り払え!

もろいHDDのその後の経過です。
○○○。○にて、やばそうなHDDすべて売却いたしました。

見分けるコツは、ICが変色なのですが、その他にも変え時サインがあります、
1.つや消しのチップ表面がテカっとしている(一部だけ)
焼けると、テカっとします)
2.最近、他の物の電源を入れたときに、HDDが異音を出す
(一般的にはカッコーン、カタカタカタ
3.最近、電源を入れたときにすぐに認識しなくなってきた。
(電源もそうですが、HDDもやヴぁぃ)

我が家のDiamondMax9・・・全滅
SMOOTHと印刷されているIC変色していましたので、
お気をつけくださいませ。

参考資料:じゃま研掲示板 様-過去ログ-下のリンクはgoogleキャッシュです。
-----(引用開始) 一部強調して改変しています。
>基板の焼けた場所を確認せずに、妄想するのはやめようね。
>ちなみにMAXTORのドライブはSMOOTHチップ(アクチュエータドライバ
>ー)がクソなのでよく火を噴くが、(業界では有名な話)火を吹くなら
>半導体が有力だとは思う。
>
-----(引用終了)
あくまで、掲示板の書き込みなので鵜呑みにしない事!

私が確認済みのIC変色HDDは、
・Barracuda 7200.7 のSH6950
・DiamondMax9 の SMOOTH
です。

ちょいとダークな話題なので、今回落ちは有りません。
ね・・・ねむぅい。

追記:
しまった、眠さのあまり、重要なこと書くのを忘れておりました。
ICの状態とか、買取のときのチェック項目じゃないので、
文句もいわれないし、満額で買い取ってもらえますよ~。
壊れたHDDでも、初期化しなおせば一見復旧しますが、この時売り払う人もいます。
HDDをチェックして、やばそうだったら即売り払ってはいかがでしょうか?
・・・コレ書かないと全然ダークな話題じゃないよ!w

続きは、適当なHDDの話

HDDのトラブル:まめちしき:

富士通のMPDシリーズが大量死したのは有名な話ですが、
アレも、前段階としてICが変色します。

昔のHDDは、即死する物じゃなかったんだけどなぁ~。

WesternDigitalチップ見れませんね。
一応、HDDはTX8というか、
専門店で「トルクス8番」といったら、
たぶん、買えるドライバーで分解できます。

つねむさ限界

追記:
WesternDigitalの基盤はずしてみました。
変色しているICは今のところはないので、とりあえずは大丈夫?
基盤を反対向きにして、スポンジをはさんでいるくらいだから、
熱対策に自信が有るのかもしれません。

しかし、安売りされているのを見ると、どうも信じられませんが。

富士通のHDDといえば、サムソンのドライブを私は連想します。
実は、サムソンドライブのパッケージは、富士通のMPDシリーズのパッケージそのもの。
特徴は、ドライブ上面の容器の形状、
とりあえず、4スミが曲面でドライブの形状に合わせて作られていること。

もっとも、サムスン買ったら、自作マニア失格扱いは覚悟、
もしくは「勇者」扱い。

IBMがHDDを手放すきっかけを作ったとも言われている、
DTTA-xxxxxxシリーズの大量死事件も忘れられない事件ですが、
あのころは、制御ICが焼けるなんて知りませんでしたのでノーチェック、
DTTA-352020が2台同時死亡したので、型番まで忘れられないorz

今はHGST(日立グローバルストレージテクノロジー)ですが、
トラウマなってますので、
サムスン日立2流
という、区分が出来ていて、他と同じ値段なら買いません。
多少の値段差でも買いません。
特売だったら日立は買います。
サムスンの特売はスルー。

|

« すごい!W-ZERO3[es]の要点のまとめ | トップページ | XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2517823

この記事へのトラックバック一覧です: やばそうなHDDは今すぐ売り払え!:

« すごい!W-ZERO3[es]の要点のまとめ | トップページ | XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座 »