« XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座 | トップページ | 買ってはいけない!?USB外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2を分解する。 »

今日はネタ無し

お仕事でバテた、phpでなんか、やるらしい。
PHPってperlの上位なんだと知ったのが昨日、、、あちゃ~。

PHPと言うと、PHP研究所が連想されますが、
たまには、普通の本でもよもうと、「頭がいい人、悪い人の話し方」を読んでみました。

結論から言うと、読みにくいです。
頭の良い話し方がきっとできる作者の方なんだと思いますが、
読み易い文章を書く訳ではなさそうです。

気のせいかと思って、「頭がいい人、悪い人の<言い訳>術」を読んでみました。

やっぱり読みにくいです。
だらだらと、例示分析結論を並べていっています。
こんな羅列は、論文でも見れないでしょう。
結論が知りたくても、読み進めるのがオックウになってしまって、
最後にたどり着けません

読み易い文章といえば、最近の外国の翻訳物は随分マシな翻訳をするようになったと思います。
ハリーポッターあたりを読んでいて思ったので、すべてがそうだとは言いませんが、
SFあたりの翻訳なんて、シャレにならない翻訳されていた物も結構あると思うのです。

日本語から英語
英語から日本語
翻訳した時点で微妙なニュアンスは失われてしまいます。
言葉のもつ、雰囲気であるとか、小さなジョークであるとか、
これを訳そうとするなら、鬼のように注釈を入れるか、
ユーモアのある人ならば、日本語で同じようなジョークを見つけて差し込むしかありません。
どちらにせよ、原著からは、遠のいてしまいます。

原著が読めれば一番良いんですけどね、
そこまでする気は無いですね。

さてさて、今日の雑記はおしまい。

|

« XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座 | トップページ | 買ってはいけない!?USB外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2を分解する。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2557608

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はネタ無し:

« XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座 | トップページ | 買ってはいけない!?USB外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2を分解する。 »