« 「チェックカード」って知ってる? | トップページ | 安くすませる静音化!:2もう組んでるんだから・・・Fanの選択どこまで安物を使っていけるか。 »

安くすませる静音化!:1部品を選べばやり易い。

寝ている間にほにゃららな画像や動画、音楽を収集されているこんばんわ。
そんな方のための、静音化講座をやってみたいと思います。

かければいくらでも静音化できますから、
高い部品を使って静音化してる記事なら他所のほうが充実してると思います。
当方マニアですが、お金持ちではありません(しくしく)
なるべくお金をかけずに静音化を済ませています。
ので、
静音化
安定化
という対立する要素をバランスを取りつつ実現しています。

今回は、間違いの無い部品選び行きます。
一番重要なのはケースです。

1.マイクロATXのケースは、静音化しにくいです。
  8cm→15cmファンの換装とかも出来ませんし、
  電源も小さくて改造しにくいです。
  本体内部に空間が少ないので熱がこもりやすい。
  ケーブルや長めの拡張カードで、簡単に空気の流通路が遮断される。
  マイクロATXを選んだ時点である程度ハンデがあると思ってください。

1-1.ケースと電源
  電源無しの物を選んで、SilentKingシリーズみたいな安物静音電源を買うのもお勧め。
  お金をかけたくなければ、電源のFan低回転のファンに乗せかえます。
  でもSilentKing当たり外れがあるので覚悟して買うこと。

1-2.後面の排気ファン
  良くあるのが似たようなケースで、
  口径のファンx のモデルと
  口径のファンx のモデルが並んでいる場合。

  要点:
  小口径=うるさい
  数が増える=うるさい
  
  大口径x1以外ありえません
  
1-3.HDD冷却ファンもしくは、前面吸気ファンがある。

  要点:
  数が増える=うるさい

  HDD冷却Fanは低回転のものに換装するか、ファンコンで抑速。
  x2構成になっていた場合は、一個止めます。

1-4.その他の論外なケース
  デザインにファンが含まれている
  ×ファンが交換できません
  スケルトン、アルミメッシュ
  ×音ダダ漏れ(通常のケースはある程度遮音してくれる)
    あと、同じような理由で、側面にメッシュが多いケースも×です。
  キューブ本体
  ×改造の余地なし

2.その次に重要なのがHDD
  ×サムソン(-うねる音で眠れない)
  ×Maxtor(-シーク音で目が覚める)
  Seagate(-回転音微妙)
  WeaternDigital(-Smoothチップが減点)
  日立○(?持ってないからなぁー)
  
  私自身、日立(IBM)にトラウマがあるので、買ってません。

3.CPUファン
  純正のものでもある程度はどうにかなりますが、
  値段もそこそこで、静かさもそこそこの
  サイズのCPUファンを一応オススメします。
  鎌鉾とか、鎌倉とか、侍とか、あたり、2500~3500くらい?
  
  CPUって一番重要な部品だから、静音化するなら、
  CPUファンだけは、換装がお勧め


次回は
「安物Fan大丈夫?いっぱい有るけど選び方は?」
ADDAとかが家にはいっぱい転がってるけど、結構使えてる。
けど、選ぶときの注意点がまた、何点かある。

|

« 「チェックカード」って知ってる? | トップページ | 安くすませる静音化!:2もう組んでるんだから・・・Fanの選択どこまで安物を使っていけるか。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2855360

この記事へのトラックバック一覧です: 安くすませる静音化!:1部品を選べばやり易い。:

« 「チェックカード」って知ってる? | トップページ | 安くすませる静音化!:2もう組んでるんだから・・・Fanの選択どこまで安物を使っていけるか。 »