« 今日はネタ無し | トップページ | 書いててヤバイなぁと思って、下書きのみにした事 »

買ってはいけない!?USB外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2を分解する。

2007/6/16追記-----
http://zx93.fc2web.com/CD_CASE/HDH250U2C.html
行った方が、分解に関しては親切で詳しいですよ~。
コーベホーネツは箱内温度を約4℃低下させてくれるらしいです。勉強になります~^^
あと、以下の記事は主観で書かれています
これから、夏なので計測機器をお持ちの方はぜひ表面温度と、チップの表面温度をご計測ください。
-----

今HDDに凝っている自分を発見しました。
最近HDDネタばかりです。

気になったので手持ちのUSBHDDを分解してみたら、
_| ̄|○ il||li
ICが変色しとる。
放熱が足りないし、HDDも悪い

BUFFALO HD-H250U2です。
中身は、SP2514N、サムソンです。(物により中身が違うとのこと)
件のチップは、HA13465(日立?)
Chip
写真では、判りませんが、
斜めに光にかざしてみると、ツルっとした部分があります。
変色しちゃってるんです。
撮ろうとしたんですが、上手く撮れませんでした

構造を見たら判りますが、
はっきり言って、何処が放熱構造なのか問い詰めたい気分です。
箱書きを信じてしまった自分が哀れです。

外板は、HDDに接していません、
接する部分もありません、
中の空気が温まって、さらに外にアレだけ熱を放出しているのです。

部品の耐用温度超えてない訳無いじゃないですか!

こんなものかっちゃいけない
_| ̄|○ il||li

えー、今回は、中も、外も、悪いという最悪の例でしたが、
皆様は、お気お付けぐださいまぜ(ノД`)シクシク

分解写真続きに入れた。

1

裏蓋をねじを外してとったら、
カバーを後ろにスライドさせます。


P7090009_1

HDDを固定しているねじは、
後ろから見える、一本と
裏面に2本の合計3本。

P7090013_1

このように、外れますので、落とさないように注意。

P7090015_1

手当てw
ヒートシンクを貼って、延命です。

|

« 今日はネタ無し | トップページ | 書いててヤバイなぁと思って、下書きのみにした事 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2560355

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってはいけない!?USB外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2を分解する。:

« 今日はネタ無し | トップページ | 書いててヤバイなぁと思って、下書きのみにした事 »