« やばそうなHDDは今すぐ売り払え! | トップページ | 今日はネタ無し »

XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座

XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の
XBOXのHDDを元に戻そう!講座

タイトルながっ!

アンロック方法ちょっとだけややこしい。

前提条件:
liveinfoで取得した、
・新規hddのlock_key(cakulatedpassword)(normal状態→normal_key)
・EvoXのBackupフォルダのオリジナルEPPROMを読ませて、作った
 hddをXBOXに着けた時用のkey(new_key)

ちなみにXBOXにもともと載っているHDDもこの方法でロック解除できます。
#普通のPCで使えるようになるのですが・・やや癖が強いので^^;

※注意
私はHDDを換装する前に、オリジナルHDDと新しいHDDのnormal-key,new-key
を採っておいたのでもう、忘れましたが、そのままで駄目なら、
ケーブルスワップでliveinfo動かして下さい。

作業手順:
1.
フロッピーから起動し
unlockxを起動し、
new_keyを入力し、
Unlockする。
メッセージはアンロック出来なかった事が表示されるが無視

unlockxを再起動し、ドライブの状態を確認します。
[Locked Not Set..Reboot To Set]
という状態に変わっているはずです。
ここでこの状態にならない場合は、パスワードが間違っています。

2.
hddisablを起動
HDDを選択し、normal_keyを入力します。
メッセージは特に表示されません、次のステップへ。

3.
unlockxを起動し、new_keyUnlockする

「Drive #1 IS UNLOCKED」

と表示されたら、作業は完了です。

こめんと:
作成手順を単純に逆にするとハマります。
本当は、
「Hddisablでセキュリティ解除」

「unlockxでロック解除」
だけで良いはずですが、
今回検証用に解除したHDDをまたロックするのも面倒なので、
そのまま、手順化しました。
HDD換装!改造当初はものすごく魅力的で、実施しましたが、
FatXの制限で、文字数制限やら、駄目文字やら、Sambaサーバーが載ってないことやらで、
NAS的な用途には向きませんので、今回HDDをオリジナルに戻しました~
プレイヤーとしては強力なんですけどね~。

参考URL:
起動用FDD作成のためにCaldera DR-DOSがオススメです。
http://horde.planetmirror.com/pub/drdos/DR-DOS.703/
フロッピーを作成したあとに、Setup、config.sys,autoexec.bat等の余計なコマンドを消去すること。

あと、明日は更新お休み、たぶんw

続きはいつもどおり、とりとめも無いことをだらだらと。

XBOXのノーマルBIOSでのHDD換装については、
他に良いサイトがいくらでもありますので、そちらを参考にしてもらったほうが良いかな?
要望でもあったら書く?書くかなぁ?うーん、私が読んでる文章をそのままコピペすることになるから、どうにも気に入らんw

うちのXBOXは、がんばって2箇所ハンダをおとしてBIOS書き換えています。もうゲーム機としては使うつもりも無いのでロックする必要なくなりました。ゲームするには、ロック必要らしいです。

XBMCでの使用がメインになっているのですが、
対応フォーマットがmplayerの対応するフォーマットなので、割と何でも再生できますが、WMVが苦手みたい、あとmkvも早送りが難。
zipmp3,mp3,wma,ogg,ogv,mkv,wma,asf,wmv,avi,mpg,vob,mpeg2,mpeg,
再生を試したものはこんなところ、もっといっぱい対応してます。
jpgをZipで固めたファイルなんかも、photoviewerで再生可能。
YouTUBEプレイヤーのスクリプトを組み込めば、YouTubeプレイヤーになります。
当然、Shoucastでネットラジオなんか最初から組み込まれていますです。

|

« やばそうなHDDは今すぐ売り払え! | トップページ | 今日はネタ無し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

かなーり過去の記憶なので、
ほとんどおぼえていません・・・ので、
良いアドバイスが出来ません。

ノートという事はUSB経由と予想されますが、
IDE66で繋いでも微妙だった記憶すらあり、
やったことが無いのでわかりません。

ごめんなさい。

投稿: linfes(管理人) | 2011年8月21日 (日) 21時43分

PC起動時にフロッピーから認識させ,
フロッピーの中に入れておいたプログラム(HDDUNLOCK)を起動。
起動したら
ハック時にバックアップしておいたCフォルダにあるhddinfoのHDDKEYを点々抜きで入力し
解除するんですよね?

このやり方はノートPCではUNLOCK出来ないんですか?
フロッピーディスクも外付けHDDも外付けなのでどうするのか困りました。

投稿: ノートくん | 2011年8月21日 (日) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2521874

この記事へのトラックバック一覧です: XBOXでノーマルBIOSのHDD交換を実施した方の為の XBOXのHDDを元に戻そう!講座:

« やばそうなHDDは今すぐ売り払え! | トップページ | 今日はネタ無し »