« 奥さん!DELLノートがまたまた爆発炎上ですってよ! | トップページ | 2006/8/2日記 »

KOSSのThePLUGを改造する。熱収縮チューブ2重がけとかで強化しつつ

今日は、KOSS The PLUG(初代)を改造していたので、
書く時間が短いです

けっこうの昔からあるらしい、ギボシ改造と呼ばれる、改造です。
要はEP-EX1というイヤーピースで耳への負担を減らすのが肝のようなので、
ちょっと目先を変えてみます。

ギボシ」を使った改造は、固定が甘い改良されている方もいらっしゃいますが、
なんか、ゆがんだり耳の中に残ったいやなので、

熱収縮チューブを使った、チューブの再生方法をヒントにアレンジ、

熱収縮チューブを
3mm => 収縮
3mm => 収縮 => やや沸騰するまで熱する
4mm => 収縮
4mm => 収縮 => やや沸騰するまで熱する
4枚掛けです。

あ、私は、ライターで加熱するのであっという間に加工完了です。
何種類か作ったんです。

3層目の4mm一枚目引っかかるか引っかからないか位になるので、
ここで段差をつけて、Exチップが丁度引っかかるように細工します。
この位置決め何種類か作成したので時間がかかってしまいました。

詳細な細工方法、画像は、週末にでも。

+塗装用の一巻き100円くらいのマスキングテープで、
完全に裏をふさいで、音漏れ防止してます。
参考にしたサイト見つからないのでリンク省略。

ま、そんなことやってるぐらいなので元々音にはうるさくありません
ので、
ほかの人みたいに、高音がどうとか、中音がどうとか、低音がどうとか書けません、ごめんなさい
耳には装着しやすくなりました、密着感も増しています。蒸れそうな感じです。

分からないながらも、素人感想としては、
・圧縮音楽の音消えが目立つようになった、気がする。
・クリアというか、高音がうるさくなる、耳が痛い、気がする。

オリジナルの重低音ばっかり気味(何もしなくても普通のヘッドフォンと比べると、重低音強調回路(XBSとか)を有効にしたぐらいなる
が好きで使っている人なので、やや微妙。
今週いっぱい調整しながら使ってみようかと思う。

でも、今回の改造は収縮チューブが材料なので、色々なタイプを作成できるのが魅力かなぁ。

詳細は、2chのスレへ。
Koss [The Plug/SPARKPLUG/SPARKPLUG2] Part11
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1151586484/

|

« 奥さん!DELLノートがまたまた爆発炎上ですってよ! | トップページ | 2006/8/2日記 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/2897286

この記事へのトラックバック一覧です: KOSSのThePLUGを改造する。熱収縮チューブ2重がけとかで強化しつつ:

« 奥さん!DELLノートがまたまた爆発炎上ですってよ! | トップページ | 2006/8/2日記 »