« 2006年9月 | トップページ | 2007年6月 »

SL-C700に安くなった150xSDを挿してみた

SL-C700A-DATATURBO SD 150X 1G
を挿してみた、意外や意外早くなりました、特にスワップ時の体感速度が。
最近はSDの値段が安くなって、先週購入した、このSDは
\1930-(PCワンズにて)
高速タイプのSDでこんな値段になってしまってるわけで、
別に必要なわけじゃないけど、ちょっと早くなったらいいな~程度に購入してみました。

ついでに、Operaやらで複数サイトを開いて、負荷をかけてチェックしてみました

48MBくらいスワップインさせて(かなり窓を開かないとならない)、
(てきとーにfreeコマンドで眺めてるだけなので、根拠にはなりません
ウィンドウ切り替えやら、アプリケーション切り替えをさせてみましたが、
私が今まで使用してきた、GH-SDC1GC(グリーンハウス)と比べると
明らかに早い気がしまス。
断言するには比較しなくちゃいけないんだけど、時間の計測とかめんどう・・・。

ちなみに、私は安くなったものを適当に買ってますが、
本気で早いSDが欲しいなら、
「Fab51 SDフラッシュメモリーのスピードの表示」
http://fab51.com/parts/refs/sd_memory.html
(Athlonのオーバークロックで有名なFab51さんのSDメモリーに関する文章)
あたりを参照されたほうがよいかと、
なぜ、価格差があるのかを理解するにも良いと思います。

・・・SD安くなりすぎだよねぇ。
SD4GがDVD-R並に安くなったりしてね・・・。
次世代メディアは、ライトワンスのSDとかねw

続きを読む "SL-C700に安くなった150xSDを挿してみた"

| | コメント (0)

Windows Vista の(かなりどうでもいい)バグ

WindowsVistaで素人にでも判る、かなりどうでもいいバグを見つけてしまいました。
正規品のWindowsVista Ultimateのデスクトップに

Windows Vista(TM)
ビルド 6000
このWindowsのコピーは正規品ではありません
と表示されるだけの話です。

1.シリアルをいれずにインストールする。
2.アクティベーションの期間が切れた状態にする(30日経過させる)
3.ログオンを行う
4.アクティベーションの画面で正規のプロダクトキーを入力し、アクティベーションを完了させる
5.認証が通った直後のデスクトップの右下(人によってはIMEで隠れてるかも?に
 「このWindowsのコピーは正規品ではありません

(なぜ、どうでもいいかというと、再起動したら消えました。)

strong>適当に窓口を探したところ、
マイクロソフト カスタマーインフォメーションセンター
があったので、Webの問い合わせフォームでお知らせてみました

お返事は、

>なお、お書き込みいただきました内容から詳細についてわかりかねましたが

毎日ウィンドウズにかかわっている部署なんですよね?
あと、窓口が違うとも言われました、
Windows Update 窓口
に問い合わせてくださいとの事。
そう思うなら回送してください。
一応同じ会社なんでしょう・・・と、まぁ、外注なのかなぁ?
めんどうくさいしどうでもいいバグなので、放置。

ということで、正規品では無いと言われた壊れかけのVistaより、久々の更新でした。

続きを読む "Windows Vista の(かなりどうでもいい)バグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2007年6月 »