« 玄箱、玄箱HGのパスワードを忘れてしまうので、書いておこう | トップページ | XBMC Remote Interface V0.7.6 Mod :PSPをXBMCのリモコンにするだけ。 »

XBOXでEドライブが見えない時の直し方。その他:XBOXトラブル復旧その2

※ケーブルスワップ自体は、親切にファイルまで配布してくれているサイトが、
有るので、かいても無駄なので書きません。

XBOX関連で、復旧作業をしたので、
メモを残しておきます。

●Q
BIOSを書き換えていないXBOXに誤って、ダッシュボードを上書きした。
★Ans
XBOXは起動時に、BIOSレベルでHDDのロックを解除してくれます。
エラー画面「不具合が生じました~」12とか13とか、表示している状態で、
普通にケーブルスワップできます。

●Q
XBOXのドライブE:(/E/)が使えません。
★Ans
とりあえず、起動して、なぜかUser領域が0になる現象を確認しています。
HDD_driverで、
レストアしたHDDのサイズがおそらく微妙に違うのでしょう。

回復は以下の手順で、evoxダッシュ起動している状態前提。

ちなみに途中でハングアップしたら、回復失敗
再度HDD_driverからやり直しです

●1./C/ のファイルを全て、FTPでバックアップ。
(NextFTPを推奨、ただし、今はNextFtpもPASVがON、NLSTコマンドでリストを取得するが
規定値なので、両方OFFにすること。
ただし、通常の作業では、フォルダ作成時に3秒Waitの入るNextFTPは推奨しない、
つかFFFTPでやってる。)
/C/も全て消すため、準備です。

●2.任意コマンド実行から、以下のコマンドを実行。

formatpath \device\harddisk0\partition1

FTPのログを見ると、
formatkey FFFFFFFF

という感じで16進数の数字が入っているので、
再度、任意コマンド実行で、その数字を
formatdrive FFFFFFFF

という風に入力する。

●3.残りの全ドライブフォーマット
formatpath \device\harddisk0\partition2
formatpath \device\harddisk0\partition3
formatpath \device\harddisk0\partition4
formatpath \device\harddisk0\partition5
formatpath \device\harddisk0\partition6

●4.「1.」でバックアップしておいたファイルを全てCに戻す。
ついでに、/E/にファイルが書き込めることを確認してください。
/E/にファイルが書き込むことができなければ、失敗
フォーマットをやり直してください。


●5.コーヒーを飲んで一服。
再起動です。

●Q
XBOXのドライブF:(/F/)が使えません。
★Ans
増設とかUSBメモリー用(XBOX専用メモリーがそう)です。
通常使えません。

●Q
XBMC(XBox Media Center)のインストール先に、
XBOXのドライブC:(/C/)を推奨しない理由は?

★Ans
事故防止と、Liveでファイルがチェックされるといううわさが有ったせいでしょうか?
実際、LiveをBANされた人に聞かないと事実はわかりません。
Liveをやめた人は、むしろ中途半端に余ってる、Cドライブに入れるべきでしょう。

続きはレアケース・・・。

レアケース:
●Q
XBOXのドライブを、PCがちゃんと認識し起動してるにもかかわらず、
Hdd_driverで認識できません。

★Ans
ごく稀なケースだとは思いますが、XBOX(通常BIOS)でHDDを換装していた方の場合、
HDDの特定のアドレスにxboxのHDDとしての認識情報が残り、
hdd_driverが優先的に起動ドライブを認識してしまう事が有りました。

※たぶん、一番多いのは、パソコン使いはじめから、
80線の細い線のIDEを使っていて、
40線の(IDE-33以下)の存在自体を知らない方。

●Q
AMI-BIOSでもできますか?
★Ans
普通にできました。

●Q
BIOS書き換えの利点
★Ans
いろいろ、
起動時間が短縮できる。
hdd_driverを使ってケーブルスワップしなくても、
CD-Rに必要ファイルを書いておけば復旧できる。

●Q
Live!に接続したXBOXでも、改造済みXBOXのHDDイメージがあれば・・・
★Ans
ノーマルBIOSで、ケーブルスワップで動確が取れているHDDイメージ限定。
BIOSを書き換えている人は、evoxダッシュボードから、ブート可能なので、
書き込むと、元の箱に戻ります。
家では研究用に、ノーマルBIOSな機体と改造BIOSな機体が有ります。
この間うっかり、改造BIOSのCドライブノーマルBIOSのCドライブに、
コピーしちゃって、復旧が面倒でした。

●Q
ノーマルBIOSでMSダッシュボードのバージョンを上げたい。
★Ans
MSダッシュボードにどうにかしてパッチを当ててください、たぶん無理。

余談:
あぁ、だれか2Gぐらいのあの、WesternDigitalのHDDイメージを置いてくれる所ないかなぁ、
HDD上においてるから、いつ消えるか不安。
XBOX弄る人もいいかげん減りそうだしなぁ。

|

« 玄箱、玄箱HGのパスワードを忘れてしまうので、書いておこう | トップページ | XBMC Remote Interface V0.7.6 Mod :PSPをXBMCのリモコンにするだけ。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Biosを書き換えていない場合はHDDのイメージが必須となります。
XBOX本体で、エラーメッセージが表示された状態でケーブルスワップを実施し、HDD_driverで、HDDのイメージを書き込んでください。

Bios書き換え済みであれば、Evoxのディスクを配布しているサイトがありますので、ディスクから復旧されると良いと思います。

投稿: linfes | 2008年11月13日 (木) 23時02分

evox導入済みのxboxに新しいBIOSに入れ替えようと思い書き換えたら失敗してしまい起動できなくなりました。修復する方法はあるでしょうか?

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玄箱、玄箱HGのパスワードを忘れてしまうので、書いておこう | トップページ | XBMC Remote Interface V0.7.6 Mod :PSPをXBMCのリモコンにするだけ。 »