« 人工音声ならぬ人工歌声VOCALOID2人気のあまり品切れ状態!? | トップページ | 大阪周辺でのFAN事情の変化 »

備忘めも1

●名前をすぐ忘れるHDDチェックツール(総合メンテナンス系ユーティリティ)
HDDGURU: MHDD
※Lavieの2.5インチHDDで48-bit LBA対応じゃないやつをいじるとき必要らしい。

●memtest86 google上位は紹介記事ばかり。正直うざい・・・。
http://www.memtest86.com/

●Desktop VPN
http://www.softether.com/jp/desktop/
※なんだか良いVNC、接続を中継するためのサーバーをグローバルIPなサーバーに、確保してくれているので、ルーターを簡単に越えることができる。

●ある程度確認用
http://crystalmark.info/
※システム情報がWindowsの情報ベタ流しなので、他のも必要

●ある程度確認用
http://www.cpuid.com/
※マザーボードの型番忘れた時用

●vistaで「Administrator」ユーザー
一回ログインして、Administratorユーザーを有効にする。

●MIDIを使うときは、COMポートの設定が9600になっているので、
デバイスマネージャーからポートを選択して、38.4kまで引き上げる。
MIDI本体はPC-2(38.4k)へ設定。
ローランドのシリアルドライバーはXP用でVistaに使えた。

●Windows Vista Ultimate
買ったけど未だに利点が分からない、Vista Home Premiumで十分だと心の底から思っている。

ベンチマークでの、Vistaの取り分は異常にでかい、XPの方がベンチマーク良い、負荷の軽いテストでPCが手を抜く?
良い事のかもしれないが、気分悪い。

●Windows XP
アクティベーションは毎回電話、
思わず問いかけてみた、
自分「もしかして、私の残りインストール回数が少ないとかですか?」
相手「いえいえ(にこやか)、そんなことはないですよ、十分に残ってます、ただあなたの場合機器の構成が違うので・・・(後略)」
回数があるって本当なんだ・・・
サポートが打ち切られたら、このOSアクティベーションすらできなくなるんだよねぇ・・・・
工作機械とかには絶対組み込んでほしくないなぁ、10年とか普通に使うから・・・。

以上、ホントに忘備録(← 一発変換できないw)

まぁ、
『「備忘録」(びぼうろく)』が正解。語呂が忘備録の方が良いんだがなぁ。
「ふんいき」と「ふいんき」みたいなものかねぇ。

あとXP以降なんだけど「つかむ」とか旧字体が簡単に打てるようになったのが、
正直Web関連のお仕事してるとうっとおしい。

|

« 人工音声ならぬ人工歌声VOCALOID2人気のあまり品切れ状態!? | トップページ | 大阪周辺でのFAN事情の変化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人工音声ならぬ人工歌声VOCALOID2人気のあまり品切れ状態!? | トップページ | 大阪周辺でのFAN事情の変化 »