« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

フリフ オンラインはオススメしません。

フリフ オンラインについて書いてみる。
要約:オススメしません度数=★★★

★「フリフ」オンラインの原画は、
松原秀典さんですが、要は藤島康介さんの絵柄タッチで商売しちゃってるわけですな、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E7%A7%80%E5%85%B8
アニメーターの人って本当に器用だと思うけど、
倫理として、これは有りなのかと思う。

★よくある、クリック連打オンラインゲーム
 
★共闘ゾーンとか、色々、独自性の無いシステム、別にこのゲームだからというものは無い。

☆空を飛べる
 飛べるようにさえなれば、見える表層の世界はほとんど見れます。

↓アフィリンク、なんとなくはってみた。
フリフオンライン

| | コメント (2)

忙しかったので更新できてませんm(_ _)m

なんやかんやで、fonのヒートシンク張替えの結果、
調べれていません。

参考:
標準の状態で、60℃弱、
DD-WRTヒートシンク張替え+増設で50℃くらい。

| | コメント (0)

ウィルス対策ソフトを買う前にチェックしてほしい、ウィルススキャンソフトのランキング 2007/10/3版

174770 のウィルス検体を使いチェックしているサイトのランキングをご紹介します。

Comparative tests of antivirus programs 10/03/2007 版
http://virus.gr/portal/en/node/28

上記サイトより引用、
数字のパーセントは、174770中の何パーセントを検出できたか、

1~4. Kaspersky version 7.0.0.43 beta - 99.23%
・カペルスキー系の物
5. F-Secure 2007 version 7.01.128 - 98.56%

6. BitDefender Professional version 10 - 97.70%

9. AntiVir version 7.03.01.53 Classic - 95.08%
・Classicはフリーソフト
11. Nod32 version 2.70.32 - 94.00%

13. Avast Professional version 4.7.986 - 92.82%

14. AVG Anti-Malware version 7.5.465 - 92.14%

16. McAfee Enterprise version 8.5.0i+AntiSpyware module - 90.65%
・マカフィ
17. Panda 2007 version 2.01.00 - 90.06%

20. McAfee version 11.0.213 - 86.13%
・マカフィ
21. Norton Professional 2007 - 86.08%
・ノートン
24. Trend Micro Internet Security 2007 version 15.00.1450 - 84.96%
・ウィルスバスター
48. E-Trust PestPatrol version 8.0.0.6 - 11.80%
・CA アンチウイルス

ウイルスセキュリティZERO(K7AntiVirus Desktop Edition)については、ちょっと情報がないので、

【続報】「ウイルスセキュリティZERO」を再検証
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070220/262575/
を複合し、ノートン、マカフィの下とします。まぁ、ウィルスバスターよりも強力だと思いますか?
E-trustよりも強力だと思いますか??

さて、あとは、ウィルススキャンソフトの基礎知識、
・ノートン=処理が重い、耐え難いときも有る。
・マカフィ=不具合の原因によくなる(注意:昔のイメージです)
・カペルスキー=超強力。ドライバレベルでの導入、何か不具合が起きればOSとともに・・・
・ウィルスバスター=重さも、検出率もひかえめ。
以下フリーソフト
・AVG=軽いけど常駐弱い?日本語対応
・(オススメ)avast!=日本語に古くから対応、P2Pスキャナにより、share、winnyをマルウェア判定。
・AVS(現行マカフィバージョン)=マカフィ買うくらいなら・・・。
・BitDefender=フリー版は常駐スキャンありません、手動のみはつらい。
・AntiVir=フリーの中では一番強力?

元ネタ=GIGAZINE 2006/09/05記事-アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

| | コメント (0)

みくみくにしてあげる♪JASRAC登録

まぁ、誰かがJASRACに行くとは思ってたけど、
この曲の人が行ったか、

でもまぁ、学校のアイドルが芸能界デビューして手が届かなくなった様で、
さみしいですねぇ。

わたしは飽きっぽいので無理ですが、
デビューした作者を応援してあげてはいかがでしょうか?

追記:
「みくみくにしてあげる♪」作者blog
http://ikamo.blog.shinobi.jp/
参考:少年少女科学倶楽部-「みくみくにしてあげる」がJASRAC入りした件について
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1197933419
ニュース:「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news126.html

Wiki:みっくみくにしてあげるがJASRAC登録(仮)
http://www32.atwiki.jp/mickmiku/

| | コメント (0)

FON2100Eのヒートシンクを乗せ換えてみたが、手順に問題が有って、検証したことにはならないので来週に持ち越し

FON2100Eのヒートシンクを乗せ換えてみたが、
手順に問題が有って、検証したことにはならないので来週に持ち越し。

出力8(単位忘れた)で、47℃(室温14℃)だったので、効果有るのやら無いのやら、
あと、オリジナルのまま残ってる物が無く、比較対象が無いので、
友人用のキープ物を使ってチェックする予定(手元に無かった)

ヒートシンク交換といっても、
ハンダ付けされているヒートシンクを外して、
足削って、
分厚いシールをはがし(0.5mmくらい有るんじゃないかなー)
普通の熱伝導シールに張り替えただけなんだけど、
どの程度の差が有るのか(もしくは、まったく効果が無いのか)知りたいので、
週末なら時間が有ると思うので、チェックしてみることにしようと思っています。

本当は、高ささえ合えば、銅ヒートシンク入れたかったんだけどなぁ、元々、アルミだから。

今週はなぜか、週末忙しかった・・・。

Joshinのスーパーキッズランドに行ったら、ミニッツレーサーのMZ1ことMR-01用のシャーシが無くて、
わざわざ、スーパーラジコンまで足を伸ばしたり。

その買ってきたMR-01のシャーシをスケルトンパーツに、
フロントホークに金属パーツをはめ込むと早速割れたり、orz

親のPCが起動せんというので、行って見たら、電源普通に入ったり。

あーorz 今週は良いことありますように(祈)

現在のfon。
追加ヒートシンクは、熱源から離れていると思われるため熱を共有させるためわざと接して設置、
表面積を増やすという原則からちょい外れてます。
Ts380061
でも、追加ヒートシンク外しても温度あんまり変わりません。
ま、気休め。
ちなみに、サーミスタをおいている場所が、一番高い温度が取れる場所でした、
他所なら、(写真のヒートシンクの上方では)44℃くらい。
どっちかというと、ヒートシンクよりもケースの密閉度が高い方が問題なのだが、どうしよう。

そういえば、問い合わせしたの、セキスイさんだった。
Ts380063


| | コメント (0)

fonを分解してみると、そこにはゆがんでハンダ付けされたヒートシンクとぶ厚い挟まっている分厚い物体があった。

fon(FON2100E、「La Fonera」)を分解してみたのですが、
そこには、傾いて付けられたヒートシンクが…。

fonの書き換えの情報を頂いてきたページに書かれていた、
熱を持つという件の対策に、中身を覗いてみたのですが、
なんか分厚い物が挟まって、
傾いた状態でヒートシンクがハンダ付けされてます。
・・・・・・・・・。
こりゃちょっと、自作の知識の真逆を行くヒートシンクの設置に、
なんとも、コメントしがたい気分。

個体差なんでしょうがない・・・って事で・・・と済ましてしまいそうな所ですが、
今回のコレは設計の時点で問題あると思いますね。
熱伝導シールで貼り付けた→溶けた→ハンダ付け って流れでしょうか?

あぁ、でも、昔、
日本製高性能熱伝導シール採用」ってのが売り文句に書いてある商品(ヒートシンク)で、
熱伝導シールが特定できたので、そのシールについて
住友スリーエムさんに問い合わせたら、
「その商品は熱への耐性が高いから、
熱伝導シールおっしゃっているんじゃないでしょうか?
(熱伝導シールとしては売ってないので困惑しているという雰囲気)」
という回答が帰ってきたことがありました。

つまりは、巷で売られている熱伝導シールとやらも、
単に熱に強い両面テープを高い値段で買わされている可能性も…
と、本筋に戻りましょう、

以下、分解写真。

アンテナから遠いほうのゴム足二つを外す。
Ts380056

ねじの付いていた側から起こしていく(反対側にツメが有る
Ts380057

はいおわり、分解写真意味無いですね~。
Ts380058

| | コメント (0)

microSD → memory stick Pro Duo 変換カードを分解した。

kingmax製microSD → memory stick Pro Duo 変換カードを分解した。
実は、このカード、認識がおかしくなったので、分解しました。

ベコベコ曲げていると、張りあわせが外れてきました、
直せそうなほどきれいに、2つに分離。
まぁ、張り合わせ物の分解の基本ですか。

参考用にmicroSDを配置しています。
Ts380052


その裏、SDちょっとずらした。
Ts380053



並べてみた。
Ts380055



例によって撮影は携帯なので、画質はご勘弁をお願いします。

| | コメント (0)

普通のイーサネットコンバーター+ハブ

WLI2-TX1-AG54 とCG-SW05GTPLW
マルチクライアント機能云々、WLI3-TX1-G54にありますが、
まぁ、旧型機でもできますよ・・・と、快適じゃぁないけど。
Ts380051

動作確認は、PCとXBOX360にて。

無線側の本体の固定には、カテ6eのケーブルの硬さを利用して、固定。
ケータイの写真汚いなぁ・・・。

| | コメント (0)

12/8~12/9 ツクモで500円のfonでxbox360を無線LAN化

ツクモで期間限定500円で売られている、
fonのルーターこと、「La Fonera」を改造しました、
手順は以下のサイトそのまんま、
細かい注意点等も記載してくれていますので、
ほんとそのままでできます。

「1980円でできる、Xbox360の無線LAN化」
http://anti.dmz-plus.com/2007/10/06/2000yen-wifi-for-xbox-360/

ほかにも、色々やってみたい人はこちら、
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FrontPage

500円でイーサネットコンバーターが手に入るというのは、驚異的。
でもちゃんと売られている物も持ってるので、あんまり意味はありませんが、
オープンソースルーターというものに興味があったので・・・。

| | コメント (0)

PS2 純正キーボード SCPH-10240を999円で購入+私のキーボードの打ち方。

私的には、ダメキーボード。
まぁ、慣れれば普通に使えると思います、
オススメはできない。

●第一印象:
重いし、しっかりとした感じ。
なぜか1ポートのハブ機能アリ。
詳細と写真は他のページ参照。
http://park8.wakwak.com/~kaineko2/keyboard/album20030112.html
●魅力:
・立てておいておける
・PS2純正、PS2で安心して使える。(たぶん)

●打鍵感:
・ペタペタする。
 キーを奥まで押し込んだときに硬くなる感じの反力が、無い。

 わざとそういうつくりにしてるんだろうとは思う。
 こういうキーボード苦手。
・キータッチがやけに軽い。
 押すつもりが無いのに、指を置いても指が沈む感じ。
・クリック感が非常に軽い(無い様に感じてしまう)
 スカスカキーボードですな。
 押した気がしない・・・。
 
●その他:
・Windowsキーが付く前のDOS/Vキーボードのレイアウトなので、
 Windowsユーザーは、普通に打てる。

★おまけ:私のキーボードの打ち方
だだだっと、キーを叩くときに本当に叩いたのかどうかに関しては、
クリック感把握してます。

 力を入れる→(クリックを認識)→力を緩める→(底)

底には、着いたり着かなかったり

クリック感が無いと、不安になり、2度打ち、
また、2回目は強めに押し込むため、また、底まで完全に押し込むため、
指が痛くなります。

なので、クリック感の無いキーボードは、
指を痛めるので積極的には使用しません

logicool ClassicKeyboard200(1000円位)が、最低限のライン?
あのキーボードはフラットなので、打ちやすいとは言いがたいが・・・。
指を痛める可能性は低いと思う。

追記:速攻箱に戻して、保管しました。

続きを読む "PS2 純正キーボード SCPH-10240を999円で購入+私のキーボードの打ち方。"

| | コメント (0)

なんじゃこりゃ・・・LANのハブを入れ替えただけで、約3倍速になった。

えー、HUBって適当に買っても同じだと思ってましたが、今回HUB入れ替えで思い知りました、
たかが家庭用に、ゲームPCつないでるだけのようなハブでも、
結構あることを。
ハブ入れ替えただけで、UPLOADの速度が約倍速になった。
先輩いわく、「安物っていうのは、そういうもんだ。
凹みました

COREGA CG-SW05GTPLW
・引越しのときに間に合わせで購入

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)

計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時45分41秒
下り(ISP→PC): 37.88Mbps
上り(PC→ISP): 10.87Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時46分23秒
下り(ISP→PC): 36.48Mbps
上り(PC→ISP): 8.52Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時47分03秒
下り(ISP→PC): 29.61Mbps
上り(PC→ISP): 9.65Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時47分30秒
下り(ISP→PC): 35.97Mbps
上り(PC→ISP): 8.58Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時47分58秒
下り(ISP→PC): 31.08Mbps
上り(PC→ISP): 8.7Mbps

COREGA GSW-8SMT
・ツクモで安売りされていたものを購入。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)

計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時48分59秒
下り(ISP→PC): 38.04Mbps
上り(PC→ISP): 22.11Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時49分38秒
下り(ISP→PC): 36.98Mbps
上り(PC→ISP): 29.41Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時50分07秒
下り(ISP→PC): 32.28Mbps
上り(PC→ISP): 24.8Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時50分36秒
下り(ISP→PC): 32.39Mbps
上り(PC→ISP): 25.34Mbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年11月18日日曜日 22時51分04秒
下り(ISP→PC): 34.27Mbps
上り(PC→ISP): 31.54Mbps

GSW-8SMTのFANはうるさいので、換装
●元FAN「T & T .09A 12VDC MW-410M12B
  3700rpm 23.2dB  5.35CFM
●変更FAN「CF-40SS
  4200rpm 14.0dB(A)以下 4.7CFM
 まぁ、どっちも数値程度の音がします。

流体軸受けスリーブの改良版なんですねぇ、
高速電脳さんのページで初めて知りました、
お暇なら是非どうぞ、高速電「FAN_index」
dBの計測方法まで書いてくれています、
ずーーーっと個人的にだったので、非常にありがたいです。

続きを読む "なんじゃこりゃ・・・LANのハブを入れ替えただけで、約3倍速になった。"

| | コメント (0)

大阪周辺でのFAN事情の変化

大阪周辺での4m角FAN、6cm角FAN、8cm角FAN、12cm角FANやらの
分布が変わっているので、書いておく、実際に変わったのはずいぶん前なんですが。

ヨドバシカメラ梅田:
改装によりFanのお取り扱い数減少、FanはAINEXのリテール物とSANYOファン位しか・・・

SofMapザウルス:
同じくAINEX商品中心?中途半端な取り扱い、特殊サイズ少ない、売れ筋中心??

BestDo:
大型のファンを多数、小型及び、特殊なFan在庫少ない、大型で特殊なものなら、
ココかな?
小型を探す場合はワンズへ

PcOne's:
小型の特殊な物と、流体+磁気浮上とか探すなら、ココ見たほうが早い、
コーナー自体は小さいのだが、非スリーブファン扱い多い。
大型を探す場合はBestDOへ

とまぁ、書いてみましたが、
スリーブファン探すだけなら、どこでもそこそこ置いてるのかもしれないが、
低回転+非スリーブ軸受けのタイプを探す場合は、
吟味が必要。

あ、でも、ネットで通販するのが一番簡単に手に入る方法なんだけど、
ファン一個とかで受け取り待つのがメンドウです。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »