« XBOXのHDDを元に戻す記事の、タイトルが微妙な件。 | トップページ | D02HWを玄箱(無印)に:その1:イーモバイルに乗り換えようかな?玄箱ダイヤルアップルーターにならんかなぁ »

3.5インチHDDにファンを付けてこんな風に持ち歩いています。

今回は我が家にある変な物をてきとーに紹介します。

持ち歩き用の3.5インチHDD、
P4150070

scytheのHDD用ファン
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050224-124702.html

freedom のシリコンケース
http://www.freedom-pc.com/product/idea1.html
多少段差がありますが、ゴムなので、ネジでとめてしまえば、特に気になりません。

純正はHDDにぺったりくっつく感じなので、シリコンケースと組み合わせると、
隙間が狭すぎる気がしました。
そこで、こちらと組み合わせ。
あと、小口径のFanがキライなのはいつもどおりうるさいと思うから。

IDE-USB変換器は、てきとーな1000円位の物。(メーカーすら覚えていない)
転送速度は、ホストにもよりますが、16MB/secくらいでしょうか?
(転送速度はFireFileCopyの値)

意外にコンパクトで上面も底面も平らなので、荷物として持ち運びやすいです。

続きは、例によってどうでもいい話。

続きの駄文:
ちなみに、このHDDは実はHD-H250U2に入っていた物。
データの持ち運び用なので、持ち運んだら、中身はきれいにクリア。
すでに3回データロストしました。
もっとも、USBの切断時のエラーとか、接続先での認識不良とかで、
消えたパターンが多いので、HDDがどうとかじゃないです。
基本的にこのHDDを信用していないので、長期保管データとか置きません。
持ち運びなんていう、一番ヤバイ用途に使ってるのも、壊れて良いからですし・・・。

あとは、この商品がもうちょっと前に出ていたら、
買っていただろうな、という物。でもSATAだから。買ってないか・・・。
「冷やし系HDD検温番」CLS35EU2RF ¥4,480くらい?
http://www.century.co.jp/products/hd/cls35eu2rf.html

|

« XBOXのHDDを元に戻す記事の、タイトルが微妙な件。 | トップページ | D02HWを玄箱(無印)に:その1:イーモバイルに乗り換えようかな?玄箱ダイヤルアップルーターにならんかなぁ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/20270670

この記事へのトラックバック一覧です: 3.5インチHDDにファンを付けてこんな風に持ち歩いています。:

« XBOXのHDDを元に戻す記事の、タイトルが微妙な件。 | トップページ | D02HWを玄箱(無印)に:その1:イーモバイルに乗り換えようかな?玄箱ダイヤルアップルーターにならんかなぁ »