« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

WindowsVistaで要らない機能は、Aero、フリップ3Dだと思う

Windows Vistaのエディションの選択で迷っていませんか?
Vista Ultimateを使っていますが、フリップ3Dはいつのまにか使わなくなりました。
Aeroは半透明に窓がなったりするだけですし、
フリップ3Dは窓をいっぱい開かないと、意味が無い。

さて、ここにWindowsの機能の比較表があります、
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx
Home Premiumにあって、Basicに無い機能で、
無いと困る機能は有りましたでしょうか?
メールとインターネットしかしないのであれば、間違いなくBasicで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SandiskのClass4の8GをCD-5200にいれて、PSPで速度を測った結果

SandiskのClass4の8GをCD-5200にいれて、PSPで速度を測った結果
blackSPEED v2.0によれば、
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?t=50005
PerformanceIndex:357
7MB/secの辺りにバーの先端が有ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでmicroSDHC→ProDUO変換を使っています。

もともと、使用については保証されていない、microSD(SDHC)→ProDUO変換なので、そこのところ注意
コレを使うこと自体、破損も含めて自己責任です。

FUJITEKのProDUO変換+SanDiskの8Gのメディアが相性が悪いらしく、
PSP-1000 (TA-082)で使用不可でした。
P4200075

代わりに、PhotoFast CR-5200を使用すると、普通に動作しました。

FUJITECのProDUO変換については、2GのmicroSD(Transcend)を使用すると、普通に動作しましたので、単純に相性が悪かったんでしょう。
が、PSPで使用するなら、CR-5200以降(CR-5300も安定良いのかな?)のPhotoFastの変換アダプターを使うのが今のところ良さそう。

2Gなら、普通のSonyのMS-ProDUOが有ったりします。が、こういう風に買い換えた後に、PDA、SDオーディオ機器、携帯、WiiなどSD対応機器に転用できないので、ProDUO変換を使用しています。
メモリースティックは、ソニー以外は対応しているものが少ないですからねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーモバイルに定額パック24は必要ない??

イーモバイルに定額パック24は必要ない?
EMONSTER限定サービスの様だが、

アイブリット、イーモバイルの定額プラン「定額パック24」の半額料金で、国内の固定電話へ通話ができるサービスを発表。 http://venture-plus.com/news/18841

サービスをしている会社で説明を読むと、
http://www.ibrid.co.jp/mobile-pda/01emonster/entry.html
音声の出力が、背面スピーカもしくは、イヤホン側にしか出ない模様。
もっとも、電話をかけるときだけなので、家の中からかけるとかなら問題はなさそうだ。

BlueToothのヘッドセットを推奨しているが、
あれで話している姿は、不気味なんだよなぁ。
あと、skypeあたりで繋いだら安そうとか思ったが、
ノイズが乗るとの事・・・やや残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D02HWを玄箱(無印)に:その1:イーモバイルに乗り換えようかな?玄箱ダイヤルアップルーターにならんかなぁ

※5/27タイトル変更しました。
今払っている通信費は、
BitWarpPDA 2000円
イーブロード 2980円
au 5000円~7000円位
-----------------
計 9980~11980円位

全てイーモバイルにまとめると

通信カード (データプラン)
電話端末   (ケータイプランデータセット)合わせて4980
ADSL type2(無期限割)3480-1980
-----------------
計 4980円(新にねん)+回線利用料1500円(?)+通話料

-----10/19追記
イーモバイルの料金を確認してみるとおおまちがい、
携帯とデータカードでそれぞれデータプランの設定が必要というか、
1本の回線にまとまるわけじゃなく、
2本の回線を契約すると、1本は1000円引きになると言うものでした、
間違いがありましたことを、お詫びしますと同時に訂正いたします。
-----

さて、どうするか・・・10MBのADSL付けるくらいなら、
玄箱にUSBで接続して、7.2Mbps(規格上限)で接続するのも、手かな?

秋葉に棲む-eeeXUbuntuを入れてみた-D02HW設定編
http://www.akibalife.com/archives/207

玄箱ルーター
http://www.dyg.jp/category/kurobox/30.htm

などを見ていると、なんだかできそうな気がする。

でも、玄箱Debianでetchだと、何処かのサイト(忘れた)を参考にインストールしていると、
カーネルが2.6.18なので、2.6.20までアップデートしないといけないようだ。

カーネルアップデートについては、

「おもにパソコンのこと」-玄箱 - カーネル2.6にしてみる (2006年8月23日 (水))
http://rihi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/_26_a32d.html

の記事を参考に2.6.20にファイル名を読み替えて実施すると簡単に、
アップデートできるのではないでしょうか?
(http://www.genbako.com/さんに感謝)

続きを読む "D02HWを玄箱(無印)に:その1:イーモバイルに乗り換えようかな?玄箱ダイヤルアップルーターにならんかなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.5インチHDDにファンを付けてこんな風に持ち歩いています。

今回は我が家にある変な物をてきとーに紹介します。

持ち歩き用の3.5インチHDD、
P4150070

scytheのHDD用ファン
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050224-124702.html

freedom のシリコンケース
http://www.freedom-pc.com/product/idea1.html
多少段差がありますが、ゴムなので、ネジでとめてしまえば、特に気になりません。

純正はHDDにぺったりくっつく感じなので、シリコンケースと組み合わせると、
隙間が狭すぎる気がしました。
そこで、こちらと組み合わせ。
あと、小口径のFanがキライなのはいつもどおりうるさいと思うから。

IDE-USB変換器は、てきとーな1000円位の物。(メーカーすら覚えていない)
転送速度は、ホストにもよりますが、16MB/secくらいでしょうか?
(転送速度はFireFileCopyの値)

意外にコンパクトで上面も底面も平らなので、荷物として持ち運びやすいです。

続きは、例によってどうでもいい話。

続きを読む "3.5インチHDDにファンを付けてこんな風に持ち歩いています。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOXのHDDを元に戻す記事の、タイトルが微妙な件。

XBOX(旧箱)のHDDを元に戻す記事の、タイトルが微妙な件。
アレは、XBOXに入れた大容量HDDPCで使えるように戻す記事だったりします。
が、今タイトルを読んでみると全然そうは見えない・・・orz

なぜ、いまだにアクセスがあるのか疑問なんですが・・・・
修正版を書くべきだと思ったので、ひさびさにXBOX(旧)ネタ。

PC用にロック解除したXBOXのHDDですが、
実のところ、XBOXで使用するためのフラグが書き込まれたままなので、
バックアップしたHDDのイメージがあれば書き戻して、
ロックしなおす事で復旧する。
BIOSを書き換えていれば、ロックは不要。
C:だけ戻れば、起動は可能なので、最低限C:はバックアップがないとつらい。

でも、今XBOXで動いているHDDがあるわけなので、
そこから、C:だけイメージを抜くことで対処はできるはず。

なんにせよ、
XBOXの元HDDイメージは絶対にバックアップすること。
いざという時の為にc:もバックアップ推奨。

追加FAQ:
●HDD_Driverのエラー表示
 エラーが多数表示されている場合。
 
 イメージを書くだけなら、エラーを放置し、
 イメージのバックアップや書き込みメニューを選択します。
 (Seagateの場合エラー出っ放しみたいです。)
 メニューが開きますので、そのままバックアップや書き込みを行います。
 ※エラー表示を全てクリックすると、ほぼ確実に最後は結局落ちます。

●HDD_Driver関連
 SeagateのHDDにWestern Digitalのイメージを書き込む事は可能です。
 ただ、user領域が認識できなくなるかも?
 復旧は全フォーマット。上と同じ記事参照。 
 http://linfeslogs.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/xbox_c7d5.html

●xbmcでのネットワーク上のwindowsファイルを見に行く設定
「設定」>「ネットワーク」>「SMBクライアント」の
[ユーザー名]
[パスワード]
[ワークグループ]
の設定を、使用しているネットワークの設定にあわせる。
ワークグループを使用しているネットワーク以外には接続できるのかなぁ?
※もちろんIPの設定がちゃんと設定できていることが前提

●最近の高解像度なデータ用mplayer.conf
/system/players/mplayer/mplayer.conf を、
「lavdopts=lowres=1,1400」

「lavdopts=lowres=1,1100」
設定適当だが、1280で出力解像度を1/2にする。
多少コマ落ちがマシになります。
元の設定だと1280に反応しないので・・・・。

以下駄文:
近所のゲーム屋で旧箱が\8100-とか、値上がりしてる。
ありえん(笑)

ちょっと前にそれなり大手のマジコン関連某サイトあたりで、xbox改造やってたけど、
それ以降特に値上がりが顕著になった気がする、
保守用の部品が取り難くなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »