« WindowsVistaで要らない機能は、Aero、フリップ3Dだと思う | トップページ | 投売り状態の Xbox 360 HD DVDプレーヤー を分解してみる。 »

光テレビを引いたとき、専用チューナーに繋がないテレビはどうなるのか?+eo(k-opticom)の場合BSデジタルに、加入必須になる!という話


###2010/10/12 ご注意
### この記事は2008年5月に書かれましたので
### 現在のサービスと比べて内容が明らかに古いです、
### 正しい内容につきましては、eo(k-opticom)ユーザーサポートにお問い合わせください。
###
### ま、でも、ユーザーサポートのフォームで質問して、私、無視されちゃったんですけどね。
### 

うちは、テレビの写りが悪い、そこでわが両親はいわゆる光テレビを引こうと思ったらしい。
調査するのは私の役目。
eo(k-opticom)のサービスエリアなので、eoのホームページをチェックする。
わかり易いのかわかり難いのか判らない微妙な位置に、記述発見。
http://eonet.jp/home/tv/kcat/connect/wiring.html
ケーブルテレビなどと同様、光テレビを引くと、他のテレビもその恩恵を受けられるようだ。

うちの屋内配線は、平行フィーダー線なので、恐らく追加で費用を払わないと、デジタル放送の視聴は厳しいかもしれない。
また、屋内配線を単独でどこかの業者に頼んだら結構高額なようだ、
それならば、光テレビの工事時に通信業者からある程度の費用が出ている事を考えると、まとめて頼んでしまったほうが良いのかも知れないと思っている。
あとは、+3150円で広告しているが、 +1575円のライトパックも有るので、
単純に電波が悪く、長期的に使用する事を考える場合こちらの方が良さそうだ。

加入時の注意点として、eoからは、
地上波のみの契約してる方へは説明の義務があると思うのだが、
NHKの料金について、

K-CAT eo光テレビをご利用になるには、NHK衛星受信料のお支払いが必要です。
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/450/W_450.html
■以下のリンクはPDFです、第7章(14ページ目)に記載があります。
http://support.eonet.jp/download/tv/pdf/manual_eotv_guide02.pdf

BSデジタルは、加入必須の模様 (全く必要ないので視聴したくないのですが、ケーブルテレビ局に対しNHKから圧力がかかっているとか書いているサイトも存在します。BS不要という選択はさせて欲しいものですね。)

さらに、注意して欲しいBSデジタルについては、小さく注意書きがある。

※5 eo光テレビチューナー設置のテレビのみ視聴が可能です。テレビ本体に内蔵されているBSデジタルチューナーでは受信できません。
http://eonet.jp/home/tv/kcat/channel/

eoからレンタルされるチューナーのみでしか視聴できません

NHK絡みはややこしいので、ここらへんが限界です。
まぁ、ただ一つ言える事は、eoの屋外装置(ONUとやら)をNHKが狙って来ることだけは間違いない。
なにせ、アンテナを入れる場所に目立つ機械が取り付けられるのですから。

08/05/08 追記
一応書いてあるが、不十分と思われるし、ちっさい、

※上記月額料金の他にNHK衛星放送受信料が必要となります。
http://eonet.jp/home/tv/kcat/service/

どのコースを選択しても、必須なんだって事、
あと、地上波契約との差額についても言及しないと・・・月額945円の差。
安いか高いかは個人の価値観による。

NHKはどんなしょうも無い番組を作ってもお金取れるし、批判として契約を解除することもできない・・・。
選挙で選ばれたわけでもない自分をえらいと勘違いしている人たちに、税金のように徴収され使われていくだけ。

BSデジタルを複数のテレビで視聴する場合は、
アンテナを立てれば良いようです、

1.家に2台テレビがありますが、受信契約は1つでいいの?
http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html

追加での料金は発生しません。

|

« WindowsVistaで要らない機能は、Aero、フリップ3Dだと思う | トップページ | 投売り状態の Xbox 360 HD DVDプレーヤー を分解してみる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/20750601

この記事へのトラックバック一覧です: 光テレビを引いたとき、専用チューナーに繋がないテレビはどうなるのか?+eo(k-opticom)の場合BSデジタルに、加入必須になる!という話:

« WindowsVistaで要らない機能は、Aero、フリップ3Dだと思う | トップページ | 投売り状態の Xbox 360 HD DVDプレーヤー を分解してみる。 »