« ちょっとメモ | トップページ | メモリーカードは、リーダーで速度が結構変わる »

DELLのSX270の熱問題、たぶん解決

解決方法は簡単、FANを逆向きにして、本体を上下逆さまにする。

今回参考になったサイトはこちら、

■末成り胡瓜 : SX-270冷却について
http://blogs.yahoo.co.jp/have_a_nice_love/9461264.html

FANを逆向きにしたり増設したり、試行錯誤されたが、結果が思わしくないとのこと。

試しに単純に吸気のファンを裏向きにして設置してみましたが、
下面排気だと、熱がたまるたまる・・・・・

そこで発想を転換。
排気FANが上にあれば、熱がこもらないはず。
ということで、本体を上下逆さまに設置しました。

すると、流石に、下面(ややこしいけど今は上にいる)の排気付近を計測してみると、
43→39℃程度の変化。(午後のこ~だで負荷かけた状態)

面倒なので、中の熱まで計りませんが、
CPUが熱くなるようなら、FAN自体の回転速度が上がるはずなので無問題。

あと、コンデンサーと温度の関係も気になっていたので・・・・
もともと、sx270はコンデンサーに爆弾をかかえていて、
(しかもニチコン製のものに・・・過充填してたらしいです。)
寿命が気になるところなので、なるべく温度は上がって欲しくないのです。

コンデンサには「十度二倍則」とやらが有るようですので、
吸気を逆にすることで多少この問題にも効果があるかもしれません。

参考サイト:
徒然なるままに : 電解コンデンサの温度寿命 [05/11/30]
http://blog.goo.ne.jp/topography/e/c8b8fe2adc810d2ce538b748b67c7192

ついでに、ヒートシンクがついていない方のチップセット(サウスブリッジ?)
が、なんだか焼けている感じ(コアの形が浮き上がってきている感じ)だったので、
こちらにも、ヒートシンクを追加しました。
追加したヒートシンクは、AINEXのYH3020A

続きはいつも通りぐだぐだ。


追記:2009/12/30
Rubycon 105℃ 6.3v 1800μF(MCZグレード) 破裂
だいたいRubyconの様なので訂正。
適当なコンデンサを買ってきた、
・・・グレードの低い(日ケミのKMG=標準品)
コンデンサだった・・・、まぁ、いいや。とりあえず動いたし。
-----追記終わり

■いや、別に苦労したいわけではないのですが・・・。

この機械にはほどほど解決可能な程度の問題が散在していて、意外と楽しいです。
買った時のリカバリディスク無し状態の為に、リカバリディスクの作成方法を探してみたり、

ここで、めんどくさかったのでB'sのHDDバックアップを使って、作ってみたが、
HDDを20GBから、最近は6980円で入手できるPATAの160GBに換装したときに書き戻せなくて、
半泣きに・・・・、
結局は、以前に買ってあった、AcronisのTrueImage Personal 2(そーすねくすとの1980円のやつ)
でUSB-HDDにイメージを作成して、それを、換装後のHDDに書き戻したり。

メモリは、バルクメモリで微妙な対応されるし、
CD-ROMはベゼル削らないと換装できないし、
縦置きスタンド、ヤフオクにすら無いし。
まぁ、色々有りましたが、結構楽しい機械ですw

|

« ちょっとメモ | トップページ | メモリーカードは、リーダーで速度が結構変わる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

また実験してみました
ひっくり返したシャーシの上にダンボールで作ったFAN付きのダクトを追加してみました以外と効果が高かったです
また覗いてみてください
おっとまだアップしてませんけどね

投稿: 末成り胡瓜 | 2008年8月 9日 (土) 19時10分

こちらこそ初めまして~^^
末成り胡瓜さんの所では詳細に色々試されていたので、大変参考になりました、ありがとうございます。

確かにFAN増設は、12Vファン以外手に入りにくいのが曲者ですよねぇ・・・。
本当に、この時期を無事に(コンデンサーが)乗り切ってほしいものです^^;;;

投稿: linfes | 2008年7月23日 (水) 20時02分

初めまして
冷却に関して参考にしていただいて光栄です
本体を逆さにする件、確かに名案ですね
今は天井面に12VのFANをUSBコネクタから取った5V で軽く駆動していました.
私の場合ゴム足を本体側に貼り付けてしまったので剥がさないといけませんね

今年はさらに暑い夏になりそうですが、何とか乗り切ってほしいものです

投稿: 末成り胡瓜 | 2008年7月20日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/21702533

この記事へのトラックバック一覧です: DELLのSX270の熱問題、たぶん解決:

« ちょっとメモ | トップページ | メモリーカードは、リーダーで速度が結構変わる »