« D02HWを玄箱(無印)に:その6:ネットに繋がった! | トップページ | ちょっとメモ »

sx270って、縦置きにはスタンドがいるのね・・・。

中古屋さんをうろうろしていて、
20000でXPpro付きというsx270、しばらくは眺めているだけだったのですが、
最近購入。

購入する前には下調べはしていませんでした。
コンデンサが破裂するなどという素敵情報があちこちにあったのに・・・。

買ってまずやることは中の状態を確認すること、
場合によっては、ホコリで目詰まりとかありますからねぇ。

購入一個目大当たり、コンデンサ液漏れ済み、
買ったお店に問い合わせると、すぐ交換してくれました。

ちなみに、このsx270の開け方最初全然わかりませんでした。
あけるためのスライドを逆にスライドさせると逆側が開くなんて思いつきませんでした。
HDD側はあからさまに浮くので判りやすいですが、
マザボ側は、逆にスライドを押し切って、側板全体がスライドします。

さて、お店では縦置きに並んでいるので油断していましたが、
こいつは、文字の向きどおりに設置すると、
下面吸気、上面自然排気・・・下に隙間はありませんね。
スタンドをわざわざオークションで落とすのも面倒なので、
見た目は格好悪いですが、自作してみます。

他のサイトでも自作されている方結構居ますが、
本体に何かを貼り付けたりするのがいやな人なので、
別アプローチでいきます。

■準備するもの
全部100円ショップで購入(具体的にはダイソー)
・板(MDFなど、安物の一枚板は乾燥で反るので)
 ◇本体の下面が入るサイズ
・接着剤(めんどくさがりなので今回は、瞬間接着剤)
 ◇写真は木工用ですが、成分別に変わりません、多分粘度がちがう?
・ゴム足(半球タイプ)
 ◇半球だと、工作の甘さを吸収してもらうためと、
  下面のどの位置にあたってもある程度差を埋めてもらえるので。
  平べったい奴は避けてください、多分ガタつきます。
・2cm×1cm×1cm 位の木片
 ◇本当は2cm×2cm×2cmが欲しかったのだが、無いので、
  これを4本接着剤で束ねます。
  ・・・よく見てみると、9mm×9mm×18mmだった。

P5310097

■出来上がり
底面に合わせて板を切る以外は、特にたいしたことはしないので・・・。
本体前面部分の丸くなっている部分に当たらないように、木片を接着した。
底面の高さはゴム足と合わせて、約3cmくらい。

P5310098

■本体乗せてみる
こんな感じ。

P5310100

もちょっとカメラ引いてみる、写真汚いのはスマン。
P5310102

■おわり
この本体FANもうちょっと回ってくれるとありがたいんですが、ほとんど回りません、
そのせいで使用直後に本体あけるととてつもなく熱い。
Cel2.2のくせにぃ・・・・。
仕方ないので、上にFANを乗せて(別電源でFANは回しています)
熱い空気を吸い出しています。

(本体周りのカオスな配線を晒したくないので写真は無し)


今度コンデンサーが破裂する前に、
ケミコン交換しておきたいが、また、暇な時に。

結構今付いているコンデンサーよりも大容量の物で代用できるとあるが、
厳密にはいろいろ変わっちゃうので、正直オススメしない。
電気回路でなんか習った気がするが忘れた。

ニチコンのもの以外は全部交換したほうが良いのだろうか?
ちなみにうちで液漏れしてたのはセラミックの部品の辺り。


メモリ増設してみました、
ツクモのバルク 512M ×2 です。
お店の店員さんに
店「相性きついですから、相性保障に入るのがオススメです。」
とやや脅し口調。
本当に相性がでるなら、他に数個動作確認取れますから。
自「要りません。」
店「バルク品なので相性きついですよ?」
スマン、値段的に利益出てないのは知っているが、
じゃ、その値段で売るな。
他のマシン2~3個で動かなきゃ、故障と判断できるし、
必要なら、もっと検証できる環境あるし・・・。
自「他のPCに付けて、動いたらそっちで使うので問題ないです」

・・・といったやり取りがありましたが、
その後順調に動いている模様(memtest86は当然やりました)

■ドライブベイ?
CD-ROMが付属していて、
バルクのDVD-ROMが余っていたので、
ドライブを乗せ換えてみました。

|

« D02HWを玄箱(無印)に:その6:ネットに繋がった! | トップページ | ちょっとメモ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/21469236

この記事へのトラックバック一覧です: sx270って、縦置きにはスタンドがいるのね・・・。:

« D02HWを玄箱(無印)に:その6:ネットに繋がった! | トップページ | ちょっとメモ »