« CR-5400がてにはいったぞ!予想外に速いぞ・・・これ | トップページ | 蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難 »

Marvellの88E8053が遅いらしいので、LANカードを挿してみたら、かなり変わるのね

インターネットをうろうろしていたら、Marvellの88E8053が23MB/sec程度しか出ないと言う話を見つけた。
我が家のPCのマザーボード(GIGABYTE GA-965P-DS3 rev.1(泣))のオンボードLANチップ・・・、
実際速度を計ってみると、23MB/sec位だったので、NICを久しぶりに挿してみることにしました。

使わなくなった、PRO/1000 MT(Intel)が部屋に転がっていたので、
サブマシンのGbE-PCIe2(玄人志向)と試しに通信してみる。
計測は適当に、
 ネットワークドライブにマウントして、FireFileCopyでコピー、
 値はFireFileCopyの報告値、
 転送ファイルは適当なMPEG4動画、

2009/8/17追記:この辺りがおかしい、気が向いたら計りなおします
メインよりPULL:サブ → メイン 61MB/sec
メインよりPUSH:メイン → サブ 23MB/sec

サブよりPULL:サブ → メイン 44MB/sec
サブよりPUSH:メイン → サブ 21MB/sec

送出が遅いのは共通しているので、何か設定足りないとか、かも知れません。
まぁ、明らかにファイルを引っ張るほうは上がっているので、
このまま行こうかと思います。

昔は、NIC MANIAさん(http://nicmania.sakura.ne.jp/)を見て
LANカードを選んでいたものですが、最近更新が無くて寂しいです。
今回、サブ→メインで60MB/secを出しているGbE-PCIe2のVIAのVT6130チップの検証やってくれないかなぁ・・・。

|

« CR-5400がてにはいったぞ!予想外に速いぞ・・・これ | トップページ | 蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/23820222

この記事へのトラックバック一覧です: Marvellの88E8053が遅いらしいので、LANカードを挿してみたら、かなり変わるのね:

« CR-5400がてにはいったぞ!予想外に速いぞ・・・これ | トップページ | 蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難 »