« 蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難 | トップページ | SL-C700で4GのSDを使う »

SL-C700で2G以上のSDを使う

2ch「モバイル」板->「SL-Zaurusに最適な名ソフト」->514経由

OEDO日記 type HT!さん-「今更ですが2GB越えのお話」
http://turnbean.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/2gb_0ca5.html

SL-C700でも上のページで紹介されている方法で、
2G認識できました、
>>514さん 、turnbeanさん サンクス!
でも、C700はばらつきがあるので、保証はしかねます。

補足すると、
/usr/sbin/sdiomgr
のスクリプトの
mount -o uid=500,gid=500 $DEV $MNT
の部分を
mount -o iocharset=utf8,codepage=932,uid=500,gid=500 $DEV $MNT
に書き換えると言うことで、

/etc/sdcontrolでも実行するってところは、
抜き挿しでも良いんだろうなぁということ。

スワップが使えないみたいなことが書いてあったのですが、
SDUty を使って、swapを作っている我が家のザウルスでは、
freeコマンドでメモリを確認する限りでは、ちゃんと動いているみたいです。

訂正:電源を切って入れなおすと、SDカードが見えなくなりました。
追記:
swapが引っかかっていたようです、手動でswapoffすると直りました。
そこで、sdiomgrにswapの設定をてきとーに追加すると2回に1回しかswapが使用出来ません、
dmesgをのぞいて見ると、SDがビジー。
てきとーにusleepとかして、タイミングをあけました、
2秒に設定したら、うまくいったのでこれで使用。

sdiomgrの調整内容は以下の感じ。
※swapの設定は、sdutyの設定内容そのまんまです、
 意味は理解してません。
-------xattachの中の変更
if [ "x"$BUS":"$SLOT = "x0:0" ]; then

usleep 2000000
########
/sbin/swapoff /dev/mmcda2
stat=`/usr/bin/free | grep "Swap:" | sed "s/^\([^0-9]*\)\([0-9]*\)\(.*\)$/\2/"`
if [ "$stat" != "0" ]; then
# echo "Can't release swap. Abort."
exit 1
fi
########

#do_umount
umount $MNT
mount -o iocharset=utf8,codepage=932,uid=500,gid=500 $DEV $MNT
########
/sbin/swapon /dev/mmcda2
########
fi
-------xdetachの中の変更
if [ "x"$BUS":"$SLOT = "x0:0" ]; then
########
/sbin/swapoff /dev/mmcda2
stat=`/usr/bin/free | grep "Swap:" | sed "s/^\([^0-9]*\)\([0-9]*\)\(.*\)$/\2/"`
if [ "$stat" != "0" ]; then
# echo "Can't release swap. Abort."
exit 1
fi
########
#do_umount
umount $MNT
fi
-------

URL:
http://www.zentek.co.jp/sd/support/download/link.html

たぶん、そのうち消えると思うので、今は使うつもりは無くても、
保存しておいたほうが良いかもしれません。

sdiomgrについて、カンで調整していて、
設定とか詳しくないので、質問されてもお答えできません。

追記11/15:
SDHCは認識しません。挿しても何の反応もありません。
普通のSDカードまでですね・・・通信の規格が結構違うんですね、きっと。
動作確認したのは、2GのマイクロSDで、容量確認しただけ。
2倍程度じゃ、1GのSDに出来上がっている環境崩すほど、魅力無いので
今更ながら4Gの非SDHCなSDを探してみます。

続き
SL-C700で4GのSDを使う

追記:2009/1/2
スワップ領域をファイルに置いている方は下記の記事が参考になると思われますので、
勝手に誘導リンクを張らせて頂きました。
うちの数倍見やすいです(爆)
「かっぱのきまぐれ」さん [SL-C860 間違えて買った2GのSDを認識させてみた]
http://kapper123.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/sl-c860-2gsd-12.html

というか、SDUty使ってる人以外はうちのsdiomgrに多少の変更が必要なんですよねー。
書かれて初めて気が付いたw

|

« 蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難 | トップページ | SL-C700で4GのSDを使う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/25303281

この記事へのトラックバック一覧です: SL-C700で2G以上のSDを使う:

« 蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難 | トップページ | SL-C700で4GのSDを使う »