« NetWalker(PC-Z1)に対するごく私的な評価は削除します | トップページ | 工人舎 PMシリーズと Sharp NetWalker ( pc-z1 ) と比較してみる »

NetWalker(pc-z1)について

まず、LinuxZaurus(りぬざう)より一回り大きいという、記事を載せている人が居る、
調べもせずに書かれるBlogもあるということを改めて実感し、
ちょっと詳細にサイズ比較などしてみた。

手持ちのLOOX U50 Xを参考に比較してみたらこうだ、

機種LOOX U50 XPC-Z1SL-C700
サイズ:171×133×26.5~32.0mm161×108×19.7~24.8mm 120×83×18.6
サイズ差:+10×+25×+6.8~5.2mm基準-41×-25×-6.8mm

上記のサイズ差について認識して欲しい、そして、
次の写真を見て欲しい。

101

102_2


幅は1cm短い、
奥行きは、それぞれの中間ぐらい、
厚みは、個人的にどうでもいい。
ひとまわりなんてもんじゃないと思うが・・・
調べてみると、「ひとまわり」は、非常にあいまいな言葉で、基準ってーのがないらしい、
でも、普通ちょっとした差だと思うんですけどね?

103


じゃぁ、私も言っちゃいましょう、
大体2個分位ですからw
そして、PC-Z1の液晶は、写真の製品のように反転することは出来ないのです。

■私的にはZaurusの代替には、なり得ない
やはりPC-Z1の比較材料にZaurusを出すこと自体、
ザウルスに対する評価が低すぎるように思うのです。

まぁ、もっとも、SLザウルスも、初代と2代目でずいぶん変わったので、
sharpの本気は2代目から、とでも言っておくべきでしょうか?

9/5追記:ここから
一日のアクセスが100以下になってひと安心、
そこで、復活させるひとこと
「個人的にはNetWalker(pc-z1)は買う理由が見当たら無い」
この仕様はオンリーワンというわけでなし、安いというほど安くも無し、
PDAをちょこちょこ使ってきたけど、いまは落ちぶれて、iPhoneユーザー。
使いやすいと主張する人たちの態度に専ら問題がある気はするが(宗教並みだね)
実のところiPhone使いやすいと思ってます。
でもほんと、バスとCPU速いだけで良いから、SL4桁機仕様のZaurusの新型ほしかったなぁ。(ノω・、)
でもさらにいうと、MI系の方が・・・(切りが無いので中断)
9/5追記:ここまで

チキンなので、私的な評価は、この記事に逃がしちゃった。

サイズ:(これが理由の2割)
 でかい
 ザウルスはC3200で 124×87×25(mm)

ディスプレイ:(これが理由の5割)
 ビュースタイルにならない
 半分にならないと、電車の中で広げるには勇気がいるよね?

キーボード:(これが理由の1割)
 通常のキーボードでは、キーボード面で本体をホールドできない。
 なので、ゴロ寝操作できない、
 天井に向いて快適にキーボードを打てるか、確認して欲しい、
 できるのは、プチプチ押し込まないと打てないキーボードだけ。

拡張:
 USBで割りそうな物をさすとか、プラプラさせるとか、理解できない、
 モバイルルーターを持ち歩くなんて理解できない。
 2つ合わせたサイズは、どれだけだ?

GUI:(これが理由の1割)
 ザウルスは、常にスクロールバーが大きかったり、
 スタイラスに特化されている、
 これを、単に通常のOSにタッチパネルの追加しただけのものと、
 比較するのは、あまりにも・・・・。

携帯音楽プレーヤー:
 ザウルスには、リモコン等もありました。
 無くても、クローズ状態である程度操作できましたがね・・・今回はどうだ?
 ボタンは見当たりません、
 まさか、クローズしたらスリープして音楽すら聴けないとか・・・

フォトストレージなどとして:
 CFへのコンバーターさえ準備できれば、
 大概のメモリーカードは読めました、
 microsdスロットじゃ無理ですよね、
 USBカードリーダーを持ち歩く?
 荷物を増やすのはあなたの自由です。
 
 モバイルルーター(ルーター用バッテリー)、USB通信モジュール、USBカードリーダー・・・
 何個持ち歩けばあなたは快適か、自問自答してみてください。
 
CPU+バッテリー:
 ARMをわざわざ搭載して、このサイズで、液晶反転出来ないという時点で、
 自分としては却下になるわけだが、
 LOOX U30(FMVLUC30)なら、Atom Z520(1.33GHz)搭載で、公称値で約6時間バッテリが持ちます。
 PC-Z1は、Freescale i.MX515 800MHzで、約10時間。

OS:
 Ubuntuが良いとか、悪いとかじゃなくて、
 好きなものを入れれる方が、私は幸せです。

ディスプレイ:
 PC-Z1:1,024×600(最大65,536色)
 LOOX U:1280×800ドット 1677万色
 ※LOOX Uの液晶は安物なので注意(角度変化に弱い)

■西川和久の不定期コラム■ 超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20090827_310875.html
の記事について、正直、EeePCとiPhoneと比較する理由が不明、
ViliV S5とか、LOOX Uとか、同サイズクラスがあるのに、

「Eee PC 101-X、iPhone 3GSとの比較/大きさ。サイズ的にはネットブックよりiPhoneの方が近い」

┐(´д`)┌イミガワカラナイデス
なんなの?ばかなの?提灯なの?
「むしろサイズ的にはiPhone方が近い」
って、テンプレ??w
完全にミスリードだろ?これ?

|

« NetWalker(PC-Z1)に対するごく私的な評価は削除します | トップページ | 工人舎 PMシリーズと Sharp NetWalker ( pc-z1 ) と比較してみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/31196474

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalker(pc-z1)について:

« NetWalker(PC-Z1)に対するごく私的な評価は削除します | トップページ | 工人舎 PMシリーズと Sharp NetWalker ( pc-z1 ) と比較してみる »