« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ちょっと日本橋パーツ屋めぐり

X6予約受付中のところがいっぱい、
みんな買いそうなので、もうちょい先でいいか。

ふぁすとぱっくにて、iPod関連バッタ物(?)が増えてきている、
ネタとしてかってみるのはいかが?
特に本物を使ってる人は、比較すると面白いです。
あのUSBの給電アダプターが500円以下なのは非常に便利でうれしい。

イオシスの恵美須町の店、閉店、日本橋の旧ETSの場所の店に統合とのこと、
空いてたからねぇ。

違法物を売る露店、相変わらず絶賛営業中、
・WEPをクラックして電波ただ乗りするやつ
・マジコン
などが中心、
過去に多かったコピーソフトは今はついで程度か、
販売者は比較的若い年齢層、背後に何らかの組織が?

メイド(+コスプレ)のチラシ配りは増加傾向、
オタロードのソフマップ脇の交差点、
10人位いますよね。
個人的にはメイドブーム以前から存在する、料理がまともと評判な、
e-メイドまでは、セフセフ。

ユニットコム交差点は、パソコン工房本店の地盤沈下が激しい、
そろそろ、本店テコ入れしてあげてください。
というか、フェイス・TWO-TOPが同グループで、至近距離にあるので、
独自色が出せるわけもなく・・・。

さて、そのフェイス、レイアウト変更を繰り返していますが、
お得な商品とか、レジ前のエリア見たら、一般客終了。

TWO-TOPは店の狭さで、入る気がしない、
何ヶ月も店の中には入っていない。

ソフマップ、ドスパラが隣り合うようになりましたが、
まだ、ドスパラ側の店内は、準備中の雰囲気、
突然広くなっても使い方わからないよー
って雰囲気で、随所に無駄が。
ツクモのレイアウトじゃだめなのか?w

ソフマップ、エレベータ出たところのワゴン、いいかげん整理しろ。
通常値段の物までワゴンに入ってる。
ソフマップはセール品だけは割とガチなんだから。

じゃんぱら難波店、中古電話屋。

帰りに、吉野家で特大盛、
意外と現実的な量で普通に食えました、
最近なんか叩かれてるみたいですが、吉野家の味以外で満足できるなら、
別のチェーンの牛丼食べるんですけど、味全然違うし。

ツイッター、近日開始するつもり、いい加減時代の流れに乗ろうかと。

あーまとまり無い、まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPadは要らない」と思った。Flash対応が絶望的なので

フラッシュがトップページにあるサイトなんていくらでもある、
iPadでは、見ることは出来ない。

Adobe FlashiPhone OS向けの開発の停止が告知されました、
Appleが締め出したから、
このさき、iPad、iPod touch、iPhoneに対応することは無い
残念です。

iPhone持ちです。

iPhoneを次世代に更新することは無いでしょう。
初めてのApple製品、とても楽しかったです、
さよなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESXi4.0 で遊ぶ

[表示]→[今すぐゲストを合わせる]で、思っていた画面サイズに出来た。

結果こんな感じ、
Vm2_1

すでに時代遅れのU50Xの画面だけ借りて、仮想PCを使おうというお遊びです。
LOOX U50X/Vは、画面が1024*600なので、
画面サイズを一旦、仮想の1024*768に設定しないと、このサイズまで引き伸ばせない。

そういえば、某所の書き込みによれば、
VMware Serverのクライアント、適切な値を設定すれば、ESXiでも動くらしいです。
設定値はVMの番号かな。

とりあえず、当たり前の話ですが、こういう用途で無いのはわかっていますが
サウンド無いのはちとさみしいし、画面が遅延カクカクしますね。
VMwareはリモートデスクトップより、サックサクなんで期待しすぎました。

まぁ、お遊びなんで。
いいかげん本来の用途に使えよ・・・と、突っ込まれそうですが。

USB使えるんだよなー、じゃぁ、色々できるのかな?
気が向いたらそこらへんを色々試してみるか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス、MD-5500間も無く(2010/5末)販売終了

が印刷できる事で有名な、マイクロドライ(熱転写式)プリンターのMD-5500が間も無く
2010年 5月末 
販売終了します。

デカール印刷などで使いたいヒトなどは、新品で確保できる最後の機会かと、
■アルプス電気の直販サイト
https://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/mdsupply.htm
特に細かい物で、インクを吸わない物などへの印刷では、圧倒的に重宝されるプリンターでした。

代替出来る物の無い、唯一のPC向けのカラー熱転写プリンターが消えるのは惜しいですねぇ。
(単色なら、特定用途で生き残ってるんですがねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESXi4.0 と VMware server2 の比較

VMware ESXi4.0と VMware server2をそれぞれ別の環境で試してみた、
お手軽に使うには、VMware server2の方が便利。

クライアントに慣れていない所為もあるのかもしれないが、
VMware vSphere Clientを開いて、コンソール・・・クライアント本体が重い。
VMware server2のコンソールは、ショートカットをデスクトップに置ける。

古いノートをシンクライアント的に使ってみようと思ったわけで、
コンソールを開くまでに、重い何かを起動して、コンソールをさらに開く、
VMware ESXi4
デスクトップにショートカットを作って、コンソールのみを開くことが出来る
VMware server2
これを比較すると、VMware server2の方がお手軽に・・・。
まぁ、前提間違ってますよねー。

ESXiの方がパフォーマンスは引き出せるとの事ですが、
ビジネス向けであって、お遊び向けでは無いという事でしょう。

そういえば、
ESXiは無料のライセンスを入力すると、
いろいろな機能が無効になりましたとのログ、
ライセンスのみで、いざという時はフル機能へ移行できるようです。
まぁ、個人で使う物じゃ有りません。

VMware server2のコンソールと、
VMware vSphere Clientを、それぞれ用途に応じて使い分けたいなぁ、
調べたらできるのかも、天気が悪い日は気力がでないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

torneを買いました、「トル」で見るトルネ購買層とか

torneを買いました、
「トル」で見るトルネ購買層は、

4/22 0:00頃の「トル」ランキング
1.○けいおん
2.●アメトーーク
3.○Angel Beats!
4.●金曜ロードショー「ヤッターマン」
5.○会長はメイド様
6.○鋼の錬金術師
7.○迷い猫 オーバーラン
8.○ワンピース
9.○閃光のナイトレイド
10.●警部補 矢部謙三

おひwwwアニメばっかりじゃねーかwww

とはいえ、この「トル」
録る番組を決めるのに非常に便利。
どう考えても録らないような番組は
ソートを切り替えて、「トル」順にしてしまえば、
底に沈みますし、注目の番組であれば自然と上にきますし・・・
ソニーBDデッキにこの、トル機能欲しいなぁ、付かないかなぁ~

ちなみに録画の容量は、ためし録りした結果は
54分で5.51G
66分で6.36G
単純に、1分 約0.1Gで見積もっておけばOKか?
放送されるクオリティにもよるって話ですが、アバウトなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hyper-VとVMware server2.0を試してみた

Windows2008R2でHyper-Vを試してみた、
比較対象はVMware server2.0

色々と比較を書いているヒトがすでにいるので、
私が気になった点、それは
リモートデスクトップ風の何か、での管理と
VMwareのクライアントでの管理、
これの違い。

どちらもデスクトップを表示するわけだが、
Hyper-Vのコマ送りにイラっ。
VMwareのクライアントの滑らかな動きをみてしまうと・・・。

まぁ、そんな感じで、VMwareが現状ではストレス無く使える気がする。
特に、GNOMEテキストエディターが使いたい私には。
(ヘタレなんです、すまぬ)

あと、Hyper-VのLinuxドライバーの導入がいまいちわからん。
VMwareは、半自動で入れれるんだけど・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GA-965P-DS3(rev.1)にVMware ESXi4.0を入れてみた

メモ、
ESXi 4.0なら、
Intel PRO 1000MT とか、Pro100、あたりのNICの在庫があれば、
それを挿すだけで、インストール可。

※RAID側(G-SATA)認識せず

今組んでるサブマシンは、
GA-965P-DS3
Core2 E6600(ぎりぎりVT載ってます)
GeForce8600
SoundBlaster Audigy(無印)
Intel PRO 1000MT
WDのSATAの500GB
といった寄せ集めマシン、VMするには無駄パーツが多いので、ネタにしかならないので、やらない。

金も気力も無いので、
サブマシン全力放置中だなー、

PhenomII x6は買うと思う、
550BEは余るので売り払う予定、
Athlon II X2 260uがちょっと欲しい気がする、単体販売でも待つか。

・・・む、金がねぇな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ:RRE曲名リスト

R:レーシングエヴォリューションのサントラが出ないので、
PS2版を中古で買ってきて、
他のサイトを参考に曲を吸い出して、自分用サントラを作った。
結構前に作ったので曲名は、どこから取ったか忘れた。
ので、メモ。

やり方は、「ADX」ファイルとか、オーディオ分離だとか、
そこらへんで検索してもらえばいけると思う。
opening ending はムービーから分離したような?

アルバム名:R:RACING EVOLUTION
opening.Show the world : 大久保博 , vo. Stephanie Cook
bgm01.DEEP RESONANCE : HIROSHI OKUBO
bgm02.LIQUID SOUL : AKITAKA TOYAMA
bgm03.MARS LANDING : AKITAKA TOYAMA
bgm04.DIVAS : HIROSHI OKUBO
bgm05.FUNK-A-TRONIC : 三宅優
bgm06.RISING : 中川浩二
bgm07.T MINUS TEN : AKITAKA TOYAMA
bgm08.MONTE CARLO : 神前暁
bgm09.CARMINE : HIROSHI OKUBO
bgm10.BOOMBOX : HIROSHI OKUBO
bgm11.TIME COMPRESSION : 三宅優
ending.Show the world ending ver. : 大久保博 , vo. Stephanie Cook

何かの拍子で消した時用メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »