« HP ML110 G6 を買った-その3 HP Lights Outで遊ぶ | トップページ | HP ML110 G6 を買った-その5 RADEON HD5770を挿してみる »

HP ML110 G6 を買った-その4 HP SmartアレイB110i SATA RAIDコントローラーで遊ぶ

オンボードのRAIDである、SmartアレイB110i SATA RAIDコントローラーで、実験。
このコントローラーは、RAID 0、1、および1+0に対応しているらしい。
論理ドライブ(RAIDセット)数は2個まで、HotSwap機能は別売りのライセンス(またか!)が必要、
やや残念仕様。

ちなみに、
そのライセンスとは
 「HP Smart Array Hot Plug Advanced Pack 1サーバー ライセンス (1年 24x7 テクニカルサポート付) TC421A」
で、
\15000- 程します。

・・・この値段だと、若干ましなRAID買えますね。
あと、ノンホットプラグモデルなので、使えるような、使えないような??

詳細は下記説明ページあたりが良いだろうか?
■HP Smart Array Hot Plug Advanced Pack for B110i -日本HP
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/management/smartarrayb110i/

ちなみにRAIDカードを探すとき、私は良くこのあたりをながめています。
http://www.bestgate.net/raidcard/

▼とりあえず、先日買った、WD20EARS 3台を使って
 まずは、BIOSを設定して、RAID0を組んでみた。
 ちなみに、こちらは、Windows7 32bit
B110i_raid0_set_2 B110i_raid0

▼そして、AHCI でWindowsのソフトRAID0を同じくWD20EARS 3台で組んでみた、
 ちなみに、こちらは、Windows7 64bit
 画像取り忘れた・・・。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :   371.879 MB/s
          Sequential Write :   356.214 MB/s
         Random Read 512KB :    43.852 MB/s
        Random Write 512KB :    99.334 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     0.608 MB/s [   148.4 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     2.703 MB/s [   659.9 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     4.048 MB/s [   988.2 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     2.941 MB/s [   718.0 IOPS]

  Test : 1000 MB [E: 0.0% (0.3/5589.0 GB)] (x5)
  Date : 2011/04/14 14:51:03
    OS : Windows 7 Ultimate Edition [6.1 Build 7600] (x64)

まぁ、見たとおりの結果、Windowsのダイナミックディスクでスパンボリュームした方が
書き込み速度がかなり速い。
ちなみに、Windowsのバージョンが違うのでご注意、てきとーな人なので。

長いので続きへ、

まず、
▼ml110 g6のドライバーページ
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=4344075

▼32bitのWindows7の場合、「RAID」に設定した場合の
 インストール時に使用するドライバーは、
  「Microsoft Windows Server 2008 W32」
 の、
  「HP ProLiant Smartアレイ内蔵SATA RAIDコントローラー ドライバー for Windows Server 2008」
 になります、
 windows2008R2がwindows7相当と言われているので一見無さげですが、
 うちでは動きました。

▼論理ドライブ(RAIDセット)数は2個までで、RAIDに参加していないディスクは見えませんでした
 せめて、独立したドライブに見えるとかだったら、もうちょっと遊べたんですがー。

▼サーバーとしてフルに積むとしても、
 システムx1、データx2(RAID-1)、スペアx1、あたりでって事でしょうね
 とても、妥当なんですが、遊べないよー

▼ついでに、ml110 g6 の 青いSATAコネクタが光学用とか書かれている場所があったので、確認、
B110i_raid_blue
 うん、普通にHDDつながる。
 ふつうにSATAの5番~6番、これが別系統だったら使い勝手が良かったのになぁ。
 ちなみにRAID画面で出してますが、AHCIでも同様の認識、
 コンパーチブル設定は使う気無いので知らんけど、IDEは4チャンネルまでだから、もしかするとー。

▼あと、HDDの特殊ねじはマイナスで開けない場合は「トルクス T15」(「ヘックスローブ」とも言う)で、
 そして、本体から外すとき、とても硬かった。

以上。

本日も実験終了!

※BIOS関連の画面はVirtual KVM画面をキャプチャしています。べんりーヽ(´▽`)/

===2011/10/08 追記
ご質問いただきましたので、こちらで回答いたします。

アバウトな回答をします、
流石に【内容に責任は持てませんので参考まで】、
確実な回答をお求めなら、
HPのサポートに問い合わせると幸せになれると思います。
(購入前の相談もできますので)

Q.私もWindows7での導入を検討しているのですが、
 ドライバのインストールはOSインストールのドライブ指定時でしょうか?
A.SATAモードであれば、通常のインストールと一緒です。(要は後です)
 RAIDモードで使用する場合は、
 HPのサポートページからOSインストール時に使用するドライバーを取得する事。
 インストール時にドライブがそもそも見えなかった様な?

Q.画像にはRAID1のみはないようですが、RAID1は使えないのでしょうか?
A.RAID0、RAID1(ミラー)で利用可能です。
 混在も可能だったような気がします。
 繋げている台数で、選択できるオプションが変わったはずです。

Q.HDD1&2(パーティションを切ってのC、D構成)でRAID1を1セット、
 HDD3&4(すべてE)でRAID1を1セットは可能でしょうか?
A.設定できます。
 RAIDはOSから見ると、1セットでまとめて1つのドライブですので、
 中のパーティショニングとは関係ないです。

Q.「RAIDに参加していないディスクは見えない」とのことですが、
 RAIDを組んでいないHDDは使用できないのでしょうか?
  (例、システム用に1本、データ用にHDD2本をRAIDのような構成)
A.そもそも検証がミスっていて、
 予めWindowsで領域確保したら見えるかもしれません。
 (HighPointのRAIDの時と同様の雰囲気なので、
  アレも、領域確保前のディスクはRAIDに参加させるまで見えませんでした。)
 RAIDの取り扱いは、まだまだ勉強中です、間違ってたらごめんなさい・・・。

Q.RAID3セットも可能でしょうか?
A.2セットまでに、BIOS上で制約が掛かっています。

Q.系統が同じということで、Port5or6にシステム用のHDDを置くことは可能でしょうか?
A.大丈夫じゃないでしょうか?
 Port5、Port6にシステムをおいた事はないのですが、
 通常の(IDEに設定可能な、ちょっと古めの)マザーボードの、
 Port5、Port6と等価と思われます。

以上です。

|

« HP ML110 G6 を買った-その3 HP Lights Outで遊ぶ | トップページ | HP ML110 G6 を買った-その5 RADEON HD5770を挿してみる »

HP ML110 G6」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ML110G6の購入を検討しており、情報を集める過程で立ち寄らせていただきました。

つきましては質問をさせていただければ幸いです。

1、私もWindows7での導入を検討しているのですが、ドライバのインストールはOSインストールのドライブ指定時でしょうか?
2、画像にはRAID1のみはないようですが、RAID1は使えないのでしょうか?

>>▼論理ドライブ(RAIDセット)数は2個までで、RAIDに参加していないディスクは見えませんでした
>>せめて、独立したドライブに見えるとかだったら、もうちょっと遊べたんですがー。」
とのことですが、
3、HDD1&2(パーティションを切ってのC、D構成)でRAID1を1セット、HDD3&4(すべてE)でRAID1を1セットは可能でしょうか?
4、「RAIDに参加していないディスクは見えない」とのことですが、RAIDを組んでいないHDDは使用できないのでしょうか?
  (例、システム用に1本、データ用にHDD2本をRAIDのような構成)

>>▼ついでに、ml110 g6 の 青いSATAコネクタが光学用とか書かれている場所があったので、確認、
>>うん、普通にHDDつながる。
>>ふつうにSATAの5番~6番、これが別系統だったら使い勝手が良かったのになぁ。
>>ちなみにRAID画面で出してますが、AHCIでも同様の認識、
>>コンパーチブル設定は使う気無いので知らんけど、IDEは4チャンネルまでだから、もしかするとー。
とのことですが、
5、RAID3セットも可能でしょうか?
6、系統が同じということで、Port5or6にシステム用のHDDを置くことは可能でしょうか?

以上の点についてアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: 6 | 2011年10月 6日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/39614329

この記事へのトラックバック一覧です: HP ML110 G6 を買った-その4 HP SmartアレイB110i SATA RAIDコントローラーで遊ぶ:

« HP ML110 G6 を買った-その3 HP Lights Outで遊ぶ | トップページ | HP ML110 G6 を買った-その5 RADEON HD5770を挿してみる »