« HDDの2Tを8個 | トップページ | HP ML110 G6 を買った-その4 HP SmartアレイB110i SATA RAIDコントローラーで遊ぶ »

HP ML110 G6 を買った-その3 HP Lights Outで遊ぶ

G6を買った理由は、HP lights outに興味が有ったからなんです、特にバーチャルKVMとやら。

HP lights outってそもそも何よ?っていう人の方が多いと思います、
Out-of-band_management の仕組みなんてすが・・・って、そもそも日本でマイナーなわけですが、

超アバウトに言うと、
マシンのLANとは別のLANの口を準備して、ハングアップとかしたときにもメンテ出来るようにする仕掛けの事。

・電源のON、OFF(電源がOFFでも入れる事が出来る)
・正面からじゃないSSHの口(シリアルを乗っ取りますので設定が必要だったり)を提供したり
いろいろ、サーバーの基盤に埋め込まれた通常と経路から操作できるわけです。

通常の機能については、「HP lights out」で検索してもらえば出てくると思います・・・
今回、私は「Virtual KVM/Media」に興味が有ったんで・・・

しかし、初期状態のライセンスは、

Current License Key Type: LO100 Standard

これには、「Virtual KVM/Media」は含まれていません・・・

ライセンスが必要らしいです。
\25000-位します、、、本体Xeon3430版でも\29800-だったんですが、
(ちなみに、買っちゃいました2台目)

HP ProLiant MicroServer の RAC(リモートアクセスカード)なら
説明書によれば最初から付いてくるんですが。
(;ω;)

気をとりなおして、以下のHPの説明ページを読んでいると、
体験版の60日ライセンスを配布していますとのこと、
■HP ProLiant Onboard Administrator Powered by Lights-Out 100i
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/essentials/lo100i/qu.html

■Try Insight software free for 60 days
http://h18004.www1.hp.com/products/servers/management/tryinsightcontrol/index.html
上記のページの「>>Click here to register」からライセンスは取得できます。
(要:会員登録、個人の場合の企業欄は個人の物でOK)

で、ブラウザの画面からライセンスを登録すると、バーチャルKVMが使えるようになります。

ちなみに、ブラウザでのアクセスの初期ID/パスワードは
id:admin password:admin

▼Virtual KVM/Media JAVAアプリです
Vkvm_0

長いので、以降を続きへ

▼Ubuntu 10.10をいれておきました、10.10響きがいいですよねぇ~。ヽ(´▽`)/
Vkvm_1

▼ログイン後の画面など
Vkvm_2

▼そのままの画面で再起動も行うことが出来ます。セッションも切れません。まさにKVM。
Vkvm_13


■メディアも、実行中のマシンの物理DVD-ROMをキャプチャ出来たりする、仮想USBデバイスになるようです。
Vkvm_11

▼BIOSも当然のように入れます。
Vkvm_12

リモートメンテナンス、これ有ったら、2次保守要らんですよ、はい。(すいません、てきとーに大きな事言ってみました)
あ、電源のON・OFFはライセンス不要で使えますよ、念のため、あと、SSHとかもマニュアルによればスタンダードでOKみたい。

さて、
サーバー屋なら、自由にメンテナンスできる様になるかもしれない、
バーチャルKVM/Media機能なんです
が、

家庭ネットワーク内のKVMとしてみれば、
まぁ、そういう用途じゃないのは当たり前なんですが
・マウスカーソル追随遅いし、ずれる(コマ送り)
・画面反応にぶい
・音
・ネットワーク越しにメディアとか・・・手が届く場所なんで、入れにいけばいいわ
・LAN内だしスイッチ押せるし、VNCみたいな物で良いよね

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

という事で、実験終了。

つーか、ライセンス欲しいが、値段がなぁ・・・。

|

« HDDの2Tを8個 | トップページ | HP ML110 G6 を買った-その4 HP SmartアレイB110i SATA RAIDコントローラーで遊ぶ »

HP ML110 G6」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124802/39539653

この記事へのトラックバック一覧です: HP ML110 G6 を買った-その3 HP Lights Outで遊ぶ:

« HDDの2Tを8個 | トップページ | HP ML110 G6 を買った-その4 HP SmartアレイB110i SATA RAIDコントローラーで遊ぶ »