« 2012年7月 | トップページ | 2013年2月 »

リープチェア(中古)-1年以上経過

相変わらず体調は重いですが、椅子は無事です。

ガタツキすらありません。

・座面がヘタってるので、クッションなど置いてます
・時々、足を引っ掛けると、涙が出るくらい痛いです。重い椅子なので・・・。

とりあえず途中経過のメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

readyNAS nv+ v2でトラブル

新年明けましておめでとうございます。
最近全然更新してません、無駄遣いが減ったのか、気力なさすぎなのか。

とりあえずまぁ、メモしておきたいトラブルがあったので、
新年最初はそんな話題で、

注意:arm版ファーム ver 5.3.7の時にこの記事は書かれました。
(後のために、注意書き)

年末のセールでntt-xからReadyNas nv+ v2を買ったのだが、
2T x 4で使用していたら、85%以上書き込めない。

「readynas nv+ v2 85%」で検索をかけると、以下がヒット、

注意)公式の回答ではない

▼Cannot write more data to NAS (NV+ V2) (19489971)

てきとう要約すると、このスレッドでは、
「容量MAXまでつかえねー」
「まじ、おれも!?」
「QNAPのフォーラムで、似たような不具合のレスでてるぜー」
「まじか、ext4ゆるさねぇ!ext3でファイルシステム作り直すわ、データ全部消えるけどな!」
って感じで、
ファーム待ちということらしい。

ちなみに2Tx2からスタートして、2T追加、2T追加ときて、
置きっぱなしのデータはこれでOKとか思った矢先にコピーできずで半泣き。

シェルで入ってtopを眺めていると、
kjournald2がD(uninterruptible sleep)とかやいう状態になって・・・って感じ。
容量がなくなっているので、コミットできないっていう雰囲気。

まぁ、なんだか良く入るなーとは思っていましたが、ううむ。
フォーラムのラストにあるext3への変更を試してみるかね・・・

▼作業手順はこちらが参考になるかなぁ-NV+ V2 stalling when 80%+ full (20047616)
http://www.readynas.com/forum/viewtopic.php?f=21&t=68342

一番下のほう、
ただ、これやっちゃうと、新ファーム出ても使えないのがなぁ・・・

って英文読んでたら、スピードまで変わるとな・・・やるか。

(追記:スピード変わらなかったです)

注意:これをやるとデータはすべて消えます

以下フォーラムより引用
-----

1) Update firmware to 5.3.7
2) in the webGUI under System -> Settings -> Performance untick "Enable disk write cache"
3) use enable root ssh addon http://www.readynas.com/?p=4203
4) ssh into nas and edit /etc/fstab (vi /etc/fstab)
   change: EXT4 to EXT3 for mountpoint /c and save file (:wq)
5) reboot
6) mkfs.ext3 -m 0 /dev/c/c
7) tune2fs -O ^dir_index /dev/c/c
8) reboot
9) copy files to nas

-----

mkfs.ext3のオプションについて:
▼2010-07-02 [コマンド]mkfs.ext3 rootのみが利用できる予約ブロックのパーセンテ
http://d.hatena.ne.jp/bayan/20100702/ rootのみの領域を減らしているらしい
tune2fsのオプションについて:
▼Man page of TUNE2FS
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/e2fsprogs/man8/tune2fs.8.html
dir_indexを外している

ディスクが空の、2T x 4本のうちの環境で、20分程度で完了。

ついでにintelipark止める
▼azkの日記: ReadyNASでWD Caviar Green の IntelliParkを止める (idle3-tools)
http://slashdot.jp/journal/553229/ReadyNAS%E3%81%A7WD-Caviar-Green-%E3%81%AE-IntelliPark%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B-idle3-tools

あとはこのディスク埋めるのに・・・結構時間掛かるので後日。

追記:1/18 なんだかおかしい、経過観察中
追記:1/19 あきらめた、やっぱりなんかおかしい。
追記:1/22 いろいろやって。病状悪化。
追記:1/23 結論から言えば無事なディスクが1本必要になった。
追記:2/9 あきらめた

RAIDの選択画面で「削除」って奴を選択した後、
なんだか良くわからないけど、どうしようもなくおかしくなった。
結局、挿した事のないディスクに新規セットアップ、
おかしくなったディスク復旧するかな・・・
#ここからは、その他てきとー

続きを読む "readyNAS nv+ v2でトラブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年2月 »