« 2013年6月 | トップページ | 2013年12月 »

readynas duo v2で遊ぶ:08 シリアル通信の準備

まず、ココから記載することは、

▼Debian and upstream kernel on NETGEAR ReadyNAS Duo v2
http://natisbad.org/NAS/
の情報を基にしています、
細かい情報は、上記サイトにてご確認ください。

シリアル通信(TTL)の準備をしていきます、

USB->RS232の変換ケーブルなど改造しようかとも思ったのですが、
正直めんどくさい不器用なので、買っちゃいました

Img_0366

スイッチサイエンスさんの
SSCI-010320 FTDI USBシリアル変換アダプター(5V/3.3V切り替え機能付き)
をamazonで購入。(\1470 + \180(送料))

ちなみに、ReadyNAS DUO v2は3.3Vなので、
3.3V対応なのは必須として、
5Vの機械を手に入れたときに、また買うのもなーということで、
電圧切り替えが出来る物を今回は購入しました。

ちなみに、最近はどこのご家庭にもあるUSB micro B(台形のスマートフォンでよく使われるやつ)
でつなぎます。

そこから先位自分で準備しろよといわれそうですが、
工具も、コネクタも、線も、ピンもありますが、
今回はせっかくなので、こちらも手抜き、
Groovy ピン配列ケーブル GN-EX01SET
を使います。

ちなみに、COMポート(普通のUSB-RS232C変換含む)は、12V位出ているらしいので
直結すると壊れちゃうかもしれません。
興味がある人は「rs232c 電圧」などで検索してもらえば良いかも。

さて、配線。
接続してみたけど、ピンゆるい、サイズ違うのかね・・・。

接続するのは3ピンだけでよかったりします、

Img_0367

配線についても、http://natisbad.org/に記載されている内容で、
3.3Vに設定、
基盤に書いてあるVCC、RX、TX、を順に挿します。
(VCC、TX、RX、と書いているのでクロスに配線)
GNDはうーん、つながなくても良いんじゃないかなー?(適当)
通信速度は115200bps に設定します。


下は特に珍しくも無い画面ですが、
teratermで接続した画面、

Tera01

ケーブルをつないで、ドライバーがちょっと曲者ですが、
(WindowsUpdateのドライバ検索を切っているとエラーになるので、
WindowsUpdateのドライバ検索をONにしてください)
接続前に、「設定」->「シリアルポート」から、
「ボー・レート」の項目を[115200]に設定しておきます。(他は放置で良い)

ちゃんと送信が通っていれば、こんな感じでautobootを止められるはずです。
ちなみにピン配列変換ケーブルだとゆるいので、
まぁ、自分で何か考えて上手くつないでください。


追記:2013/07/30 奥までぐっと差し込むと刺さった、意外と固い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

readynas pro 2で遊ぶ:02 なんとなくRAID0を試してみる

おあそびでReadyNAS PRO 2 でRAID-0のベンチマークを取ってみた、
Pro2_raid0_setting

設定とかはデフォルトのまま、

Pro2_raid0_disks

HDDはいつものように、HDP725050GLA360が2台

Pro2_raid0

こんな感じ、samba設定弄ろうかな。

あ、そういえば、
ELECOM EC1333-N2GA/RO ってゆーメモリをamazonで買ったら、
ELECOM EV1333-N2GA/RO ってゆーメモリが届いた、
写真とは違って、micronのチップが2gb*8構成、ちなみにお値段 \2170- (2013/07/08)
まぁ、使えたからどっちでもいいや。

環境は、
HUB GS108v3(amazonで3980で売られとるw)
▼詳細
http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/47/

と、
通信ホストは
NVIDIA nForce 10/100/1000 Mbps Ethernet(ASUS StrikerExtremeオンボード)
チップセット統合っぽいなにか。

Test_pc
CPUもしょぼい、2.6GでOC常用ですが。

Test_pc2
まぁ、このPC、ネットワークの立ち上がりが早いので、
古いんですが、お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

readynas pro 2で遊ぶ:01

SSHを入れた場合まず、
/etc/apt/sources.list
を編集します。

/etc/apt# cat sources.list
deb http://www.readynas.com/packages 4.2.23/
#deb http://archive.debian.org/debian etch main
↑#を取って有効にして、
#apt-get update

lshwでハード確認、
     *-memory
          description: System Memory
          physical id: 9
          slot: System board or motherboard
          size: 1GB
          capacity: 2GB
4G買っちゃった・・・2Gまでだったのか。
RND2000でProだけど、
    description: Desktop Computer
    product: ReadyNAS
    vendor: NETGEAR
    version: 11/02/2011 ReadyNAS-ProUltra2 V1.8
か。
     *-cpu
          description: CPU
          product: Intel(R) Atom(TM) CPU D525   @ 1.80GHz
          vendor: Intel Corp.
          physical id: 4
          bus info: cpu@0
          version: 6.12.10
          slot: CPU 1
          size: 1800MHz
          capacity: 1800MHz
          width: 64 bits
          clock: 200MHz
          capabilities: fpu fpu_exception wp vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm pbe syscall nx x86-64 constant_tsc arch_perfmon pebs bts rep_good nopl aperfmperf pni dtes64 monitor ds_cpl tm2 ssse3 cx16 xtpr pdcm movbe lahf_lm
          configuration: id=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

readynas duo v2で遊ぶ:07 カーネルを読み込ませられない2

FF14の新生のベータやってました、
ネコ♀で斧15まで行きました、なんか、さくさく進みますね、良い感じ。

そんなわけで、ちょこっとしかこちらの方は進めてません。

とりあえず、USBメモリとか使えば行けるっぽいことが、
下記のURLの内容に書いてあった。

▼ReadyNasDUO-200 customisation guide
http://netgear.nas-central.org/wiki/ReadyNasDUO-200_customisation_guide

フラッシュ側に書き込む方法とか、
USB側でbootして、事前に起動できるか確認する方法とか、
至れり尽くせり。

しかしまー、USBって意外と相性で起動できなかったりするので、
起動できるやつを探すなり買うなりしないとなぁ。

話はいきなり飛びますが、
NTT-X Storeで、
ReadyNAS Pro 2 (RNDP2000-100AJS)
が15800円だったので、買っちゃった。(値段は、2013/07/01の物)

明らかに、旧バージョンの在庫処分なので、
あと、
旧シリーズについては、ReadyNAS OS6には更新されない
との告知があったので買う人は注意。

詳細については
▼Revolutionary ReadyNAS OS 6 Announced
http://www.readynas.com/forum/viewtopic.php?f=138&t=70131
あたりでも読んでもらえば良いと思う。

めんどくさい人用に中身を貼ると、
The ReadyNAS OS 6 is only available on the new products.
「ReadyNAS OS 6は新しい製品のみね。」
って感じ。

まぁ、もっとも、ユーザーは公式フォーラムで、
▼OS6 now works on x86 Legacy WARNING: NO NTGR SUPPORT!
http://www.readynas.com/forum/viewtopic.php?f=51&t=70133&p=389083#p389083
「動かしてやったぜ、サポート切れるけどな!」、みたいな雰囲気。

ReadyNAS、4台目か、うーん、まぁ、ルーターにしてみたいんだよなー、
500G HDD 2個余ってるし。

7/2:こっそり修正

いろいろ間違えています、ごめんなさい、訂正できるとことはしてみました。

今日ちゃんと読んでみたら、
結局シリアルコンソールへのアクセス準備しないとダメでした。
はぁ、準備するか。

以前にFONいじってた時のケーブルを発掘しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年12月 »