自分で錠剤(タブレット)を作る機械がある

ラムネを見ていてふと思ったんです、自分で作れそうだなぁ、、
というか、精度の良い押し込む機械さえあればと

ところが、手作りラムネのレシピはちょっと微妙で、
粉末を押し固めるようなレシピが全然無いわけで・・・
そこで、調べてみました、
「タブレットを作成する機械」とかからスタートして、
たどり着いた所がココ

■家庭用卓上打錠機
http://www.table-tabletter.com/jp/

とりあえず、有るみたいです、そこそこ良いお値段(7万~)
流石に、お気軽には買えませんねぇ・・・。
粉末のお薬を固めるのに便利・・・とか、商売道具なら、有りだとは思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒟蒻畑、製造再開!発売予定日は、平成20年12月5日

蒟蒻畑のポーションタイプ製造再開とのこと、
発売予定日は、明日の 平成20年12月5日

見つけたら、ぜひ購入したいと思います、
どの程度変わったのか含めて、体験してみたいと思います。

■マンナンライフのプレスリリース
http://www.mannanlife.co.jp/info4.html
コンニャク粉減量、パッケージデザイン変更とか、対策の内容が書かれています。

しかし、ここまでパッケージで警告表示に領域を食われてしまうと、
パッケージデザインが大変になってしまいますねぇ・・・。

そもそも、食品の警告表示でここまで書かなくちゃ駄目な物なのか、と。

モチはモチだから、気をつけて食べる物ですし、
コンニャクをゼリーだと思って食べるから、事故がおきるわけですし。
危険性よりも、むしろ、これは「コンニャク」ですと強調した方が良い様な気もするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難

こんにゃくなんですから、
あの硬さが旨い食べ物なんですし。

とりあえず、支援的な意味で買い溜めしました。
といっても6袋程度ですが・・・。
Pa090172

売り上げの8~9割を占めてるって書いてあるし、
間違ったことはしてないのに、
行政の要望とやらで、会社が一個つぶれそうだ。

マンナンライフ LINK
読売ONLINEの記事 LINK

正直、腹が立つ。

続きを読む "蒟蒻畑の製造が10月8日(水)で一時中止:行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nutellaヌッテラ:「ヘーゼルナッツ」と「どんぐり」:その2

Nutellaという、パン用のクリーム(スプレッド)ご存知ですか?めちゃくちゃうまいです、「どんぐり」のイラストだったので、今回は速攻やばいと気が付きました。
Nutella_01
Nutella(ヌッテラ)
えぇ、どんぐりだと、例によって例のごとく思っていました
しかも、ナポリタン味とはの物だとばかり思っていました。
だって、イラストどんぐりにやっぱり見えるんです!
ヘーゼルナッツだったんですね、どうりでやけに美味しいと思った。

LoackerNutellaイタリアのお菓子、
しかもナポリタンという名前があるから、南イタリアでは一般的な組み合わせなのだろうか?

と、調べてみると、Wikipediaによればナポリは
ピッツァ発祥の地、とか色々、どちらかというと
ナポリ」の食い物うまい、よって「ナポリ風」とつけた感じがします。
日本でいう、「京都風」みたいな感じかもしれない。

イタリアで現地在住の方が
「うちの子は、こればっかりパンに塗るから太って仕方が無い」と、
愚痴ってました。
だって美味しいんだもの!

は、どうやらチョコどんぐりヘーゼルナッツの組み合わせにめちゃくちゃ弱いらしいのです。

日本ではキューピーがお取り扱いです、
http://www.kewpie.co.jp/products/jam/nutella/index.html
欧州人はパン塗るものを作るのが非常にうまい

それにしても、どんぐり ヘーゼルナッツ+チョコさいこー♪
ほかにもこの組み合わせの商品があったら知りたい食べてみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い間、「ヘーゼルナッツ」を「どんぐり」だと思っていた事。

Loackerクリームサンドウェハース
ナポリタン」味

パッケージにがついてるのですが、
ずぅ~~~~~~~~~っと、
その絵を、どんぐりだと思っていました。

どんぐりうまいな~、なんていうどんぐりなんだろうとか思って、
原材料を見ると、「ヘーゼルナッツ」・・・?
おやおや?と思い、
googleで「ヘーゼルナッツ どんぐり」と検索してみたら、
あぁ・・・コレどんぐりヘーゼルナッツなんだと、やっと納得。
はしばみ」とも言うそうです。
本州にも分布しているとの事、洋風な名前だとわかりにくいですが、どんぐりだけに意外と身近?

チョコレートのヘーゼルナッツ味も好きなんだけど、
昔のキットカットはほのかに、ヘーゼルナッツの味がしたがする)
特にこの間の冬の「ダース」のホワイトチョコレートのヘーゼルナッツ味はとても美味しかった。

うーん、何度見てもどんぐり

リンク先は、私が食べた物の輸入業者の「キタノ商事」さん。
http://www.kitano-kk.co.jp/contents/lineup/loacker/wafer/01.html
特にどんぐりナポリタンがお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)