SOLID CABLE SSN-5CAでのケーブル作成メモ

いつも通り、内容については自己責任で参照ください、何せ素人なので・・・。

破格にお安い圧縮式コネクタ用工具が使えるSOLID CABLEさんの、
コネクターと工具とケーブルストリッパーを買ってみました、
ネットの情報が以外と少なかったので、自分用メモ。

まず、説明書にだとりつくのが大変だったので、メモを残しておく、
▼ケーブル接続方法説明書 SSN-4CA SSN-5CA SSN-RG6
ここからは、ざっとしたメモを書いておく、

線は5C-FBの適当な線を用意、
●圧縮式コネクタ用工具(品番:#HT-660XT) \2667- (価格は全て2014年3月20日[増税前]の物)
●ケーブルストリッパー (3C/4C/5C) (品番:#HT-332) \1911-
●圧縮式コネクタ 5C(品番:#SSN-5CA) 100個 \3360-
道具、太い5C-FBをカット出来るニッパーか、下図の様にLANケーブルをカット出来る
道具などあれば、代用できる。

Dsc_0097

●説明書を見ればわかるが、
ケーブルストリッパー (3C/4C/5C) (品番:#HT-332)
は初期状態の、B-D(全長12mm 先端6mm 残す部分6mm)でそのまま使う。

●ケーブルストリッパーは、1.1回転位させて
外さずに、持ち上げます。
外した方が良いのでしょうが、外すと、被膜を取るのが面倒になります。

こうすると、中の絶縁体も被膜もごそっと取れます。
中に引っかかっているので、ケガをしないよう、どっかに叩き付けて落とします。

●最初は、中々、図の様に絶縁体が上がってこないと思います、
中のアルミラミネート(アルミホイルみたいなやつ)が引っかかってる可能性が高いです、
面倒なので、いったん引き抜いて、カットして、線の処理をキレイにやりなおし。

それでも残り3mm位の位置から進まないかもしれません、
ぐりぐりすると上がるのですが、線によっては相当固いです、
工具等もあるので、それを使ってもらうと楽かもしれません、

というか、私も買う予定、ぐりぐりしんどいです。
圧縮工具を利用して、金具部分を押さえてぐりぐりするといいかもしれませんが
用途が違う工具ですので、ケガに注意

練習したコネクタ(失敗)ですが、これ位まで白い所が上がります、

Dsc_0101

どこが失敗かというと、絶縁体の周りにアルミホイルみたいなものがありません
最初のころに、アルミをはがして、長めに剥いて無理やり作ったものです。
失敗に気付いたので切断。


ついでに圧縮前と圧縮後、もげてるのは、ついでに引き抜くけるかテストした(無理)

Dsc_0104




●6角ナット部分が、固くなり回らない場合
締めすぎですので、工具をゆるくなるように調整して、
回る位置で締め付け止まるようにします。

失敗したものは、諦めて即切断します、
ちなみに私は10個位、ミスしました。
練習・調整用も含めて、線もコネクタも多めで良いです。
慣れたら、ミスは減ります。

●芯線は長めに出すか、きっちり図っておく
後からまっすぐにするのは大変ですので、カット直後に曲がっていれば、
ラジオペンチなどで真っ直ぐに修正しておく。

なお、飛び出す幅が大きくなるので、ケガに注意

続きを読む "SOLID CABLE SSN-5CAでのケーブル作成メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リープチェア(中古)-1年以上経過

相変わらず体調は重いですが、椅子は無事です。

ガタツキすらありません。

・座面がヘタってるので、クッションなど置いてます
・時々、足を引っ掛けると、涙が出るくらい痛いです。重い椅子なので・・・。

とりあえず途中経過のメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RocketRAID 620 を色々設定してみる

以前のエントリで書いた、お安いRAIDカード
RocketRAID 620(内蔵2ポート)にesata変換を入れて、
センチュリーの「テラタワーSATA RAID」(8台だけど、4台毎にポートスプリッタ)
を繋いでいる、

※目先の安さに釣られて、esataじゃないほうを買ってしまったのでーヽ(´▽`)/
 ちなみに、「シリアルATAケーブル SATA → eSATA変換(2ポート)」は900円位で売ってます。

んで、基本的なメモ
*付属品のカードとの大きな差
・BIOS画面でポートスプリッタ上のディスクを管理することが出来る。
まぁ、これくらいかもしれません、他確認してません。

*めも (RAID使いには常識なのかもしれないが、今回気付いたこと)
とりあえず、RAID 普通のSATA間でディスクを動かす場合は、一旦領域を開放するのが安全。
・RAIDに突っ込むディスクは、領域を予め開放しておくこと
・RAIDに使用したディスクを普通のSATAに繋ぐ場合は、予め領域を開放(これは必須ではない)
・RAIDのポートに、あとから普通のSATAで使えるようにディスクを差したい場合は、
 予め、普通のSATAポートで初期化(フォーマットまで)通しておく。
・普通のSATAで準備したディスクをRAIDに参加させたい場合は、領域を開放しておく。

*ちょっと違うめも
・Windowsでダイナミックボリューム(ミラー・スパンニング)にしたディスクには
 Windows7はOSをインストールさせてくれない。
 (MHDD などで領域をクリアするとか、Linuxその他ディスクの領域を開放できるソフトで開放)

んで現況、
4台でストライプして作業領域8Tで、整理とエンコード
残り4台は、書き出すディスクを挿す領域にした。


▼「Legacy」で表示されているのが予め普通のSATAで領域を確保したディスク
Dsc_0490


以上、メモでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リープチェア(中古)が届いた

とりあえず、重いwww
んで、予想よりもきれい、普通に使える。
黒は汚れ目だたなくて良いなぁ。

Model:4621110
SHIP:07-26-01 (2001/07/26かな)
背座面は布張り、ハンガー付き(でもこのハンガーあんまり要らないw)

で、まぁ、
とりあえず、フロアーリング用の除菌ウェットシートでざーっと、3度くらい念入りにシートを拭き。
(オフィス使用だとそういう掃除はしないはずなので)

ざーっと、思いついた事を書いてみる、
体重が重いの前提で
・全体的にがっちり、とっても重い。
 2階に持ち上げるとか非力な人には無理っぽい、
 フローリングは、じゅうたんとか無いと無理・・・と思う。
・座った感じはふつう(良い意味で。違和感無し)
・最大角度で背もたれに思いっきり体重をかけても安定。というか、傾かせるのが難しい(重い)
・高さと横移動が可変の肘の所、マウスを扱うのが非常に楽
・横に荷重をかけると、ミチミチっと音はするが、そんなに大きな音ではない
・背もたれの角度を5段階で切り替えれたので、都合のいい位置に出来た
・背中の当たる位置が調整できていい感じ

×チェック
・座面の後方のパーツがいくつか破損 *2 
 -シートの後ろのネジで止めみたいなの
 -ジャバラっぽいやつ
 -座面下部左パーツが外れかかってる
まぁ、あんまり見えないけど

ひさしぶりに、背もたれに思いっきり体重かけれた、ちょっとしあわせ。

あとは、壊れないはず、それが一番重要なのですが、
結果が分かるのは少なくとも半年~一年後・・・
何年か後、新品で買う事を決意するぐらい頑丈だと良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リープチェア(中古)がもうすぐ届く

体重でいすを破壊すること数度、
ホームセンターの椅子に限界を感じてしまった訳で、
(やせろよ・・・って、つっこみはご勘弁)
そんな時、ふと、
会社で使っているOAチェア(うちの会社は、そこそこ良い椅子を使わせてくれているので)
に目をつけました。

某製作所様の椅子(10万オーバー)など、
直接ショールームまで行って質問などしてみましたが、
「90kgまでで設計しております」とのお答え・・・ごめん、超えてます。

そこで、そんなピザ体型の方にお勧めなのが、
2chの下記スレッド、
■【ぽっちゃり】体型に合うOAチェアを考える【デブ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1231087177/l50

こちらを読んでいると、
なんと137kgまで行ける椅子、Steelcaseのリープチェア
という物があるということ、を知りました、
かつ、中古が出回っているらしいとのこと、

この椅子、新品だと11~16万位するので、
そんなにお金に余裕の無い私では購入を躊躇してしまうモノでしたが、
試しにまずは、中古でも買ってみるか、と思い現物を見ずに中古を購入
という、チャレンジ的な事をしてしまったわけですが、それが、明日届きます。

たのしみーw(色々な意味で)

今回お世話になったお店は、
■オフィスバスターズ 日本橋(東京)店さん
http://www.officebusters.com/
法人さん向けにしかみえませんが、
個人でも購入可能との事で、今回、購入させていただきました。

対応も丁寧でとっても良い感じでしたよー、

「見積書 (注文書 兼 商品受領書)」(FAX専用)が届いたときは、
「しまった、法人取引のみか!」とあせりましたが、
個人も大歓迎との事(FAX無くてもメールで相談してみてください)。

ちなみに分類は高級チェアなので、
■高級チェア-Steelcase-高い物順 オフィスバスターズ商品検索
http://www.officebusters.com/kensaku/index_k.php?st=3&maker=15
高級チェアの高い物順で検索してみるとたどり着くのが早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いガスコンセントにご用心!

20年使っていなかったガスコンセントを、
使用してみようと思うと、
固着して回らなくなっていた。

手ではどうしてもに回らなくて、
仕方なくペンチで無理やり回しました。

ちょっとあとにガスの検査があり、
そのガスコンセントからガスが漏れていることが判明。

固着したガスコンセントはペンチで回さないように・・・。


余談:
作業員の方から、突然、
「お客さん、これいじったでしょう?」
ガスをいじる勇気は私には無いので、
「いじってません。」と回答、
それでもなんども、いじったでしょう?との確認、
失礼な。

余談2:
ほっとくと劣化して、無理に回すとガス漏れ、ガス栓が交換有料なガス。
何年経ってもコンセント自体は使える電気と、どうしても比較してしまう。
ガスコードも高いし、
ファンヒーター本体が1万とかでも
コード別売りが3mで3000円とか・・・んー

| | コメント (0) | トラックバック (0)