RO浄水器のメモ1

ここに書いている内容には一切保障はありません。間違いが記載されている可能性があります。


所持している、カウンタートップRO(RO-CTOP)浄水器用パーツリスト?
1段 Omnipure K5505JJ or K2505JJ or CL10PF5(コネクタパーツは熱帯魚屋で買う)
 セディメント(5ミクロン)
2段 Omnipure k2533 JJ or CL10RO T33
 カーボン
3段 DOW FILMTEC BW60-1812-75 ?未確認?(75ガロン/一日)
 メンブレン(ケースを開けるには、専用のレンチが必要)
4段 Omnipure k2533 jj
 カーボンフィルター

自分でパーツ交換したときは、
カーボンフィルターに注意、黒い水が出切るまで通水してから接続すること。
熱帯魚店・・、浄水器パーツ販売店。
▼チャーム 浄水器コーナーへ直接移動用
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1128000000
基本的には、熱帯魚のほうが人間より敏感なので、
おさかなフィルターでも十分だと思います。
パーツリストも、あげてはいますが似たような性能なら、他社の物が使えます。
▼安く買う
amazon.comで買うことができるかもしれません。
海外発送があれば、おそらく13$位だと思いますが、
発送で3000円位取られます、少量は国内ショップで。
▼自分で作る
面倒なので、初回はキットで買ったほうがいいと思います。
配線長とか必要なコネクターとか、初回でキッチリ買うのは、案外難しいです。
米国ならDIYマニュアルとかありそうですが、国内にはなさそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ポットにプラスチック片が浮かびます、原因は何でしょう?

電気ポットにプラスチック片が浮かびます、原因は何でしょう?

分解してみました。

象印CV-DS22(8年くらい前のモデル)

Dsc_0094

答え:
上蓋の中の蒸気噴出孔などのプラスチック部品が劣化し、
粉みたいになって剥離してきています。

設計寿命は5年とかいう情報が
http://bbs.kakaku.com/bbs/21264010316/SortID=7793465/
に合ったので、しゃーないわねー

さて、買い換えるか、電気ケトル行くか、もういっそやかんで良いかな?・・・悩む。

詳しく調べたいひとは、
「電気ポット プラスチック 劣化」
で、検索~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
皆様の健康と多幸をお祈り申し上げます。

年齢と共に以前ほどの欲が無くなり、体調も悪くなり、
新しい記事を起こす事が少なくなってまいりました。
書くのもそれなりの気力が要るのでねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kobo touchのファームを入れ替えてみる

本体をあけて、SDを差し替えて、
改造ファームを入れてみた、

▼楽天kobotouch 非公式Wiki の 有志ファーム ページ
http://www49.atwiki.jp/kobotouch/pages/24.html

バージョン3を使用、
快適すぎる・・・。

telnetはいらないと思うので
boot.shのtelnetの起動の行を削除して、
そのほかはそのまま、普通に動いてる。

本体のあけ方の記事はあちらこちらにあるので、
特に書く気は無いけど、
書いてあるほど簡単に開かない。

iPhoneのオープナーセットとか有ると便利、
不器用な自覚がある人は、素直にオープナー工具を買ったほうがよいと思う、
私は不器用なので、オープナーを使った。

スイッチの場所から、『短気を起こさずに』、隙間を広げていく感じ。

SDの交換についても上記のWikiの
『内部ストレージ増強』の項目で指しているページから参照しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kobo touchに有志ファームがあるらしい

大手のまとめBlog系で取り上げていたので、
検索してみたら有りますねー。

カスタムファームウェアなので、
とりあえず一応、建前上お勧めはしませんが、

「kobo touch ファーム」などで検索してもらえば、
あっさり見つかるかと思います。

日本語ファイル名の問題やら、
zipファイルに自動でcbz付けてくれるやら、
かゆいところに手が届きます。

ちなみに、蛇足ですが、
タッチの反応がなくなったので、
裏面のリセット使いました。
裏面の小さな穴です、つまようじで押せます。

ホームボタン+電源スライドで電源切っても良いのですが、
それすら反応がなくなったときは、リセットで。

あと、タッチのクセなのですが、
一瞬で、かつ強めにタッチすると、割と反応がよいみたいで、
ちょっとでも長いと、無反応だったりします。

個体差有りそうですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kobo touchでjpg,png等を固めたzipファイルを見る

楽天のkobo touchでjpg,png等を固めたzipファイルの拡張子を、
cbz
に変更する。

一応、zipは無圧縮の物を使用。

置き場所は、適当にフォルダなどを作成してその下に置けばOK
日本語のファイル名は読めないみたい、文字化けした。
フォルダ名も日本語は使わない方が無難か・・・。

画像のサイズにより回転してしまうので、
中央・最下部
をタッチしてメニューを出し、
一番右下の回転ボタンで調整する。

ついでに、
koboブラウザ・SUDOKUの起動方法
画面最上部左の、歯車で
「設定」
を押して、
一番下の
「その他」
の中から開く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西電力の計画停電

誰も死なない計画停電はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康が一番

2ヶ月ほど更新しなかった間に、
病気やら、仕事忙しかったりで、
超無気力状態でした~

健康で、ちょっと暇な位じゃないと実験捗りません。
今はちょっと体力取り戻したので、久々の更新。
とりあえず、色々実験の準備はしたのですが取り掛かってない。

そんなこんなで今年も半分近く来ましたが、
今年は後半に色々お楽しみが、

検索にひっかかっても情報ありませんし、カタカナで
・ネクサス タブレット (7月~8月 当初は北米のみで販売と思われます)
・7(8?)インチ アイパッド (本当に出るのかね?)
ミドルサイズがアツいですね。

アンドロイド端末といえば、
ウォークマンのZ1000シリーズを買いました、

ポタアンとか興味を示していたのですが、
ケーブルの値段とか持ち運びとか考えていたら、
あれ、これコスパ良いんじゃねって感覚になって(どこか麻痺してるw)
買ってしまいました。

音は確かに良いんですよ、特に低音の解像度と量はインパクトがありました、
しかし、それは、それなりのイヤホンで聞いた場合。
添付のノイズキャンセル・イヤホンは解像度低くて、ボケボケで頭が疲れました。

10Proだと、高音がうるさくて耳がキンキンします、イコライザで上を押さえるとましですが。
出力時点でソニーらしい音なのでしょうか、
それともiPhoneでの出力に鳴らされてしまった耳が悪いのでしょうか?

手持ちのイヤホンだとMDR-XB41EXで聞くと、良い感じです、
ホームに帰ってきたような安心感です。
ちなみに投入した音のフォーマットは、アトラックロスレス(損失なし)。

ちなみに、音の感想についてはあくまで素人の主観です、なんの根拠もありません。
この手の機械を買うときは試聴することをおすすめします。

うーん、5月はやっぱり気が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

今年は平穏な一年でありますように、
天災などがない年であると良いですね。

昨年イヤホンを買わない決意をしたはずなのに、
新年早々、禁を破って
MDR-XB41EX
買ってきました、

まぁ、発注・受け取りは去年の年末なんですが、
開封が年を越してからという事で・・・。

言い訳は、
「重低音が恋しくなった」
だけです。

Tf 10 proや、3スタ を普段使っているわけですが、
くせが無くて、細かい部分まで聞こえてイライラしない音なのですが、
時々気分転換に重低音をドンドンと聞きたくなるわけで、

試聴したときの全体的なクリアさ(クリアっぽく聞こえる感)と、
ある程度ボリュームをとると、重低音があからさまに歪んでいたMDR-EX310あたりと聞き比べて、
良くなっていたので、買おうと思ったわけです。

同じ値段帯の色々なメーカーを試聴したわけではないので、
他にもよい選択肢があるかもしれませんが、
まぁ、たまたま確認していた音だったので。

そういえば、どうでもいい話ですが、
ヘッドフォンが欲しく・・・(泥沼)
新年早々沼っぽい話で申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mini Bluetooth KeyboardをiPhone4Sで使ってみる

Mini Bluetooth Keyboard
いまさらですが、iPhone3Gの時は使えなかったので、眠らせていました。
やっと4sに乗り換えたので、使ってみました。

が、
ボタンが押しづらいので、
コレを使う位なら、ソフトキーボードを使ったほうがマシ。

・ペコペコのゴムボタンを押し切らないと入力されない
・ボタンの感覚が狭いので、押し切ると他のボタンに干渉して違和感
 (前述のとおり押し切らないと入力はされないので誤入力はされないのだが)
・記号が打ちづらい。
などなど、
まぁ、慣れてしまえばどうって事無い内容ですが、
それなら、ソフトキーボードに慣れてしまえば良いってことで。

iOS5(CISCO製品扱った後だと名前に違和感有りまくり)
だと、「かな」「ローマ字」が入れ替わっているのも曲者
切り替え自体は「Fn」+「IME」(右最上段から4つ目)。

あと、キーの割り当てに関しても慣れてボタンの位置を覚えてしまわないと、
早く打てる気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧